人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 - 勧修寺

三連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
成人式の今日は穏やかに晴れて、気持ちのよいお天気でした。
新成人の皆さんに明るい未来が開けますように。。。
そういえば、去年はリリー姉の成人式で大騒ぎでした(苦笑)
一年って、本当にあっという間ですね~

さて、こちらは相変わらずノンビリと去年の紅葉のお話の続きです。
醍醐寺を後にして向かったのは、同じく山科の勧修寺です。
地下鉄の駅を降りて地図を見ていたら、カメラを下げた年配のおじ様も地図のところで。
「どちらへ?」とどちらからともなく聞くと、同じく勧修寺へ紅葉を写しに東京の方から来られたとか。。。
「人の混むところは、もういい。。。」と、ママさんみたいなことをおっしゃっていました~
ということは、ママさん好みのところかしら?!
中門をくぐるとすぐに紅葉と寝殿

紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_1751028.jpg

期待どおりのところのようです♪

紅葉を入れながら撮影
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_17571758.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_17574686.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_1758925.jpg



京都御所から移植されたという臥龍の老梅(手前)と紅葉
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_1824765.jpg


梅の頃には、見応えありそうですね。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_184122.jpg

こちらは、あちこちに立札がよく立てあり、わかりやすかったのですが、
写真を撮るときには。。。(笑)

樹齢750年という偃柏槙と水戸光圀公から送られたという灯篭
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_1962451.jpg

見所がいろいろとあるお寺です。

そして、更に進んでいくと、しっとりとした紅葉のお庭です。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_19104041.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_191162.jpg

ただし、このあたりは漆の木もあるようで、注意書きが出ていました。

紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_19114870.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_19121934.jpg

このあたりの紅葉の感じは、嵯峨野で見たお庭をふと思い出します。

紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_1916642.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_19164871.jpg


醍醐の山並みも紅葉していました。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_19183337.jpg

お庭にはあちこちにベンチもあり、芝生も自由に入れるので、
お山の紅葉を眺めながら日向ぼっこもいい気持ちでした。

そして、冬桜もちらほら。。。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_221247.jpg

後で、調べてみたら、ここは桜の頃もよさそうです。

そして、ここもドウダンツツジの紅葉がきれいでした。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_2223376.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_2225193.jpg


紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_22253094.jpg

このお池、氷室の池と呼ばれ、平安時代にはお正月にこの池の氷を宮中に献上し
その年の五穀豊穣を占ったそうです。
今はハスの葉が枯れていますが、水連やあやめ、杜若の名所でもあるようです。
よ~く、写真をみたら、左側にアオサギらしきものが。。。。(笑)
そう、ここは野鳥も多いそうで、カワセミもくるらしいです。

池越しに見た観音堂
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_22441286.jpg


池の周りは回遊式になっていて歩けるようですが、
途中にこんな注意書きも!
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_22484843.jpg

何が危険なのかよくわからなかったのですが、
どうもマムシが出るらしかったです。

危険の看板の先で見た紅葉
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_2251754.jpg


今回の旅で見た最後の紅葉でした。
紅葉旅 - 勧修寺_b0203596_22512674.jpg


紅葉の葉っぱが別れを惜しんで手を振っていてくれているように見えたのは、
多分気のせいですね(笑)

長々と続いた紅葉旅のお話、一応これで旅は終わりなのですが、
実はライトアップのお話をとばしているので、
あともう一回続きます。
写真は失敗作ばかりですが。。。。(苦笑)

by lily_mama | 2012-01-09 23:09 | 旅行・お出かけ