人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 ー 醍醐寺

今日は小寒だそうですが、暦通り寒い日です。
お散歩に行っても、風が冷たくて大急ぎで一回りしてきました。

さて、今日は一月ほど前のふる~いお話に戻って、
紅葉の京都のお話の続きにします。
お正月になって、今更紅葉でもないのですが、
おつきあいいただければ幸いです。
後数回で終わる予定です。

旅行最終日は山科方面へ出かけ、先ずは醍醐寺に向かいました。
今回は紅葉目的の旅だったので、三宝院は伺わずにそのまま奥の方へ

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17194939.jpg


前日の燃えるような紅葉を散々見た目には、
おとなしい紅葉にも見えましたが、ここは本当は桜の名所!

そして、醍醐寺といえば、やはり五重塔?
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17234932.jpg

この五重塔と桜。これもママさんにとっては懐かしい景色の一つです。
でも、この時は、五重塔と紅葉

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17264310.jpg

紅葉が小さいのか五重塔が大きいのか。。。(笑)

このあたりから、
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17301220.jpg


だんだん紅葉の色が華やかなになってきました。
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17302857.jpg



鐘楼と紅葉
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17365548.jpg


紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17372370.jpg


銀杏の絨毯
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17395570.jpg

今回で見た一番見事な銀杏の黄葉

紅葉の上にちょこんと座っている銀杏の葉っぱもかわいい
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_1743733.jpg


御堂の屋根が黄葉に映えてきれいです。
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17515629.jpg


赤と黄の紅葉の競演も見事です。
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17521324.jpg


そして、弁天堂と紅葉
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17553572.jpg

実は、ここの紅葉の写真を見て、今回醍醐寺を訪れました。
パパさん、年賀状に使う写真を撮りたいのが今回の旅の目的の一つ。
この弁天堂の写真も候補だったようで、長~いこと撮っているので、
ママさんもおつきあい。。。

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17585536.jpg

絵葉書にありそう。。。

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17591559.jpg

手前のドウダンツツジの紅葉も見事
でも、赤ばかり?

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_17583492.jpg

ママさん、飽きてきましたョ~


弁天堂の向こうに見えていたお庭の紅葉も見事でした。
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_1831410.jpg


前日の紅葉とはまたちょっと違った趣の紅葉を楽しんで
醍醐寺を後にしました。

紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_185143.jpg





で、結局パパさんの年賀状の写真は、
弁天堂の写真ではありませんでした。
実は、他にお気に入りの写真がいくつか撮れていたようなのですが、
何とお気に入りの写真を削除!!!

ということで、一昨年の秋に撮った写真を使うことになりました。
紅葉旅 ー 醍醐寺_b0203596_18155048.jpg


パパさん曰く、「また消した写真を撮りに行かなければ!」

by lily_mama | 2012-01-06 18:25 | 旅行・お出かけ