人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭

今年も残すところ2週間ほどとなり、
街はクリスマスと年末の雰囲気になっています。
本当はいつまでも紅葉でもないのでしょうが、
まだ写真がいっぱいあるので、
よろしければおつきあいください。。。


紅葉真っ盛りの大河内山荘を後に、
亀山公園の紅葉のトンネルを楽しみながら

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_14334130.jpg



紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_14341843.jpg



保津川に出て

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_14355191.jpg


行った先は、宝厳院。
ここは天龍寺の塔頭の一つだそうで、紅葉の名所として人気があるようです。

実は、パパさん去年も紅葉の撮影に京都に来ていて、
たまたま通りかかった宝厳院の前でライトアップを待つ人の凄い行列に出くわしました。
一瞬並んだらしいのですが、もともと行列の苦手なパパさん、途中であきらたとのこと。
そこで、今年は是非宝厳院に行きたいという強いリクエスト。
今回も混んでいましたが、並んで入るほどではなく、念願がかなったパパさんでした(笑)

ここのお庭には獅子岩と呼ばれる大きな石があり、
獅子吼の庭と呼ばれています。

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_14565289.jpg


紅葉を楽しむ人が途切れることなく、どうしても人が入ってしまいましたが。。。

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_1563277.jpg


紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_1512376.jpg

こちらも、木の陰に。。。(笑)
でも、石の大きさがよくわかりますよね。

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_15123858.jpg


紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_1514182.jpg


ここは、紅葉もみごとでしたが、苔と紅葉、そして岩のコントラストがとても印象的なお庭でした。

紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_15182638.jpg



紅葉旅 - 宝厳院 獅子吼の庭_b0203596_15191710.jpg



ライトアップされたお庭もさぞ素晴らしいことだと思うのですが、
写真にライトがどうしても写ってしまうのが、少々残念なママさんでした。


宝厳院の写真もまだまだ残っているので、また続きは次回に。
クリスマスまでには、何とか紅葉のお話は終わるつもりで~す(苦笑)

by lily_mama | 2011-12-16 15:38 | 旅行・お出かけ