人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊

不順なお天気のせいか少々風邪気味のママさん。
でも、我が家の辞書には風邪という言葉はありません。
パパさんが、全部花粉症という言葉におきかえてしまうので。。。(笑)
世の中では、風邪も流行っているようなので、皆さんお気をつけくださいね~

さて、高野山の旅最後は、奥之院とは反対にある大門です。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_15572018.jpg

名前どおり大きな立派なご門です。
昔は、長い道を歩いてこの門が見ると、やっと高野山にたどりついたと
旅人たちは思ったのでしょうね。
今でも、高野山まで上がってくる道が7本ほどあるとか。。。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_165649.jpg

大門の正面にも、こんな道がありました。
下から上ってくると結構きつい道だそうです。
ママさんには、ちょっと無理かしら。。。


大門の横の紅葉は、門の色とお揃いのような朱色に輝いていました。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_1610918.jpg



今回は高野山の宿坊に一泊したので、宿坊の様子も少し。
高野山には各都道府県に対応した53の宿坊があるそうです。
今回は加賀藩ゆかりの宿坊に泊めていただきました。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_16404065.jpg

お人形さんはどうも高野山のキャラクターのようで、あちこちで見かけました。


紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_16485366.jpg

展覧会でみるようなこんな豪華な襖絵のお部屋です。

しかも、お部屋から小堀遠州のお庭も眺められます。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_1645631.jpg

朝方に撮ったので、まだうす暗かったのですが。。。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_16455274.jpg



そして、お食事はもちろん精進料理
夕食は三の膳まで

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_16502398.jpg

蓋物は胡麻豆腐。丁寧なお味のおいしい胡麻豆腐でした。
奥には、コンニャクで作ったお刺身もどきも。。。
盛りだくさんで、本当にお腹いっぱいになりました。

朝も二の膳までと盛りだくさん

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_16503917.jpg


夕食、朝食ともにおいしく幸せな気分でお食事をいただきました。

御坊様たちも皆さんやさしく、気持ちのよいときを過ごさせていただきました。
紅葉ももう終わりとおっしゃっていましたが、
それでも、まだお庭の紅葉はこんなにきれいでした。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_1742153.jpg


紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_1744391.jpg

盛りの頃は、さぞ見事な紅葉だったのでしょうね。
また今度、紅葉の盛りの頃、桜の頃、夏もいいかしら。。。などと話つつ、
高野山をあとにしました。




ひさしぶりに、ちょっとワンコの写真もご紹介します。

リリー姉とお留守番だった2ワン
それなりに楽しく過ごしていたようですが、
リリー姉は食事の世話と遊んではくれるものの、
お散歩やブラッシングは一切なし。

それでも、ホットカーペットをつけて暖かい場所は提供してくれていたようです。

紅葉旅 - 高野山大門&宿坊_b0203596_17144187.jpg

(絨毯の下はホットカーペットです)
ママさん、帰ってきてからもよくこんな感じで寝ています。
どっちがどっち。。。(笑)

by lily_mama | 2011-12-07 17:20 | 旅行・お出かけ