寒いので、ひと月遅れ!


今年の冬は例年よりも寒い日が多く、
我家のお花も調子が狂っているようです。

いつもなら、12月前から咲きだすシャコバサボテンが
ひと月以上遅れて咲きだしました。


b0203596_13262683.jpg



最初は白いお花だったのですが、
いつの間にかピンク色になってしまいました。


b0203596_13282216.jpg


いつもはクリスマスまで持つかしら。。。と思うのですが、
今年は今頃になって漸く咲いています。
まだ2鉢あるお花はつぼみのままです。

お花も今年の寒さにかなり戸惑っているのでしょうね。
デンドロや、シンビジュームはまだまだです。
もしかしたら、昨年の夏あまりお手入れができなかったので、
ご機嫌が悪いのかもしれませんが。。。。


一人機嫌よく咲いているのは、

b0203596_13314363.jpg


これは、オンシジュームの仲間のトウィンクルというお花ですが、
沢山房をつけてよく咲きます。
殆どお手入れ要らずのママさん向きのお花です。

b0203596_13374980.jpg


ひとつひとつのお花は小さいのですが、結構複雑な形をしています。
そして、バニラのような甘い香りがやさしいお花です。


切り花を飾るのも楽しいけれど、
今年は咲くかな~とちょっとドキドキしながら待つ、
鉢植えのお花の楽しみもいいものですね。


お正月用に買ったお花も、
寒い玄関に飾ったものは、まだ頑張っています(笑)

b0203596_13403575.jpg


百合の花が入れたくて花束に足したのですが、
つぼみがドンドン開いてくれたら、
バランスが。。。

寒いこの時期に咲いてくれるお花、貴重ですね。

お花の話のついでに。。。
[PR]

by lily_mama | 2013-01-12 13:58 | 日常

名残の桜

もう間もなく連休というのに、
いつまでも寒く雨の多いリリー家地方です。

先週、そんな曇天の日にママさんお友達と一緒に鎌倉をお散歩。
桜は終わっていても、八重桜はまだ咲いているはず、
もしかしたら、海棠のお花も。。。。
ということで、まずはママさんお気に入りの妙本寺へ


b0203596_11271159.jpg


期待どおり、まだ海棠のお花や八重桜のお花が迎えてくれました。

b0203596_11284863.jpg

写真ではわかりにくいですが、2本八重桜が並んでいて、お花の色が濃淡になっています。
八重桜を見ていると、桜のお花がバラ科だということに、納得してしまうママさんたちでした。
今回はバラ好きのお友達が一緒。。。


b0203596_1132623.jpg

このお寺の有名な海棠のお花は盛りは過ぎていましたが、
それでも十分見応えがありました。


そして、しだれ桜も満開
b0203596_11342934.jpg


暫くこのお寺に来なかった間に、山門の修復が終わっていて、
新緑に美しく映えていました。

b0203596_11371838.jpg


そして、ママさんお気に入りのここの新緑

b0203596_1139557.jpg

まだちょっと寒いけれど、もう新緑の季節に突入ですね。。。

この後、
[PR]

by lily_mama | 2012-04-23 11:51 | 旅行・お出かけ

そろそろ桜も。。。

すっかりおさぼりしている間に、4月も半ば。
遅かった桜の花もそろそろ散り始めているリリー家地方です。

桜の散りきらないうちに更新をということで、久々の更新です(苦笑)

b0203596_12522838.jpg

お隣の桜も満開

b0203596_1253178.jpg

いつものお散歩道の途中の小さな公園の桜は、
もう散り始めていてピンクの絨毯がきれいな盛り

昨日はリリー姉と一緒にお散歩

b0203596_12555518.jpg

リリー姉にお花で遊ばれ、すぐに降参ポーズのそら♪

b0203596_12564580.jpg

結局、花飾りをつけられたそら子ちゃんです(笑)

散った桜は食べるものだと思っているリリーは
(お花を食べている姿は昨年のこちらで。。。。)
b0203596_12594048.jpg

舌がのぞいています。

b0203596_1314054.jpg

珍しく2ワンのポーズがシンクロしている写真


それぞれに桜の絨毯の上でポーズしてもらった写真
b0203596_1322362.jpg


b0203596_1331945.jpg


去年の写真を見てみるとまだ幼かったそろ♪がすっかりたくましくなっていて
一年の時の流れを思います。

また来年の今頃は、どうしているのでしょうね。。。。
b0203596_1353594.jpg


折角暖かくなっていたリリー家地方、
今日はまた冬に逆戻りのような冷たい雨が降っています。
桜のお花も、この雨に散り急がないで
もう少し私たちの目を楽しませて欲しいものですね。
[PR]

by lily_mama | 2012-04-14 13:10 | 散歩

一年。。。

暖かい日があっても、すぐに寒さが戻り
今年はなかなか春という感じがしないのですが、もう3月も半ば。
去年の震災から一年が経ちました。
いろいろな思いで過ごした一年でしたが、
何よりも毎日当たり前に過ごせていることへの感謝。
これを忘れてはいけないという思いが一番でした。

毎日、笑顔を与えてくれている我家の2ワンにも、
ありがとう♪

b0203596_1338282.jpg


なかなか揃って正面を向いてくれないし、
b0203596_1339723.jpg


正面を向けば、
b0203596_13394171.jpg

こんなお顔(苦笑)

それでも、こうやって一緒にお散歩に行けることが、
どんなに幸せなことかとしみじみと思います。


まだまだ、日常を取り戻せていない方々や、
いまだに心に負われた傷が癒されない方々、
平穏な日々が一日も早く戻されることをお祈りします。

b0203596_13432961.jpg

我家のお散歩道の海、長閑な景色ですが、
この海から津波が襲ってくるかもしれません。
最近、家の近くにはあちこちで海抜の表示が張られています。
我家は多分10M位。。。

人が計画し、予定して思う通りにいくこともあれば、
計画外、予定外の出来事に遭遇することも。
そんな中で、毎日生かされているということをしみじみと思うこの頃です。

b0203596_13495087.jpg

クリスマスの頃から咲きだしたシンビジューム。
一月ほど前から花瓶に活けていますが、
まだまだ頑張って咲いています。
一緒に飾っているお花のほうが、何回も買い替えています(笑)

こんなふうに強く美しく生きたいものですが(無理!)
[PR]

by lily_mama | 2012-03-12 14:04 | 日常

今年も行ってきました♪

ここのところ、少し暖かくなってきたような気もしますが、
この週末から寒さが戻っています。
こうやって少しづつ暖かくなるのでしょうが。。。

さて、寒くて半冬眠状態のママさんでしたが、
先週お友達に誘われてラン展に行ってきました。
(去年の様子はこちらです) 

b0203596_15593811.jpg

比較的暖かったこの日は平日でしたが、結構混んでいました。
特に、この中央の受賞作品の並んでいるあたり、大混雑。

今年の大賞は、こちら
b0203596_16272272.jpg

デンドロビュームですが、花のつき方が半端ではありません。
この大株に360度びっしりお花がついています。

b0203596_16305542.jpg

これだけのお花を咲かせるのにどれだけの手入をされていることでしょうね。。。


こんな大きなオンシジュームにママさんびっくり!
b0203596_1643571.jpg


横にはこんなお花も
b0203596_1644495.jpg


一口にランと言っても、形も色も様々です。
そんなお花たちを、ラン好きの友人から育てる苦労話や失敗談を
聞きながら見て歩くのが楽しくて、ママさんも最近は毎年通い続けています。
それに、中は暖かいし。。。(笑)

お花の写真の続きはよかったら、こちらを
[PR]

by lily_mama | 2012-02-27 17:09 | 旅行・お出かけ

僕の好みはシクラメン?!


ここのところ本当に寒い日が続いているリリー家地方です。
今年は、例年よりも寒さが厳しいように思えます。
あまりの寒さについお散歩もお休みがち。。。
ワンコたちは日向ぼっこを満喫しています(苦笑)

そんなある日のこと、

b0203596_15563926.jpg

矢印の部分ご覧をください(本当はもっと。。。)
シクラメンのお花が見事に食いちぎられていました。

犯人は、もちろんこちらの悪太郎!
b0203596_15583614.jpg

ママさんが大きな声を出すと、すぐにコロンとして自白。
でも、またスキを見てはまたお花を食べにいく始末。
この顔が全てを物がっています(苦笑)

結局、シクラメンはそら♪に届かないように台の上に避難中です。
リリーは、自分のおもちゃ以外の物はそこいらに転がっていても
決して食べたりいたずらしないのですが、どうもそら♪はあちこちのものを漁る癖があります。
この癖が治らない限り、そら♪はサークルの中でお留守番です。

今、日当たりのよい窓際では、お花たちが目を楽しませてくれています。

b0203596_1654177.jpg


b0203596_166555.jpg

シンビジューム。
結構大きなお花をつけてくれました♪


b0203596_167431.jpg

オンシジュームの一種。
ひとつひとつのお花は小さいですが、シャワーのように花をつけ、甘いいい香りがしています♪


b0203596_16954100.jpg

白のデンドロビューム
紫のものは今つぼみがついていてこれからが楽しみです。

ランはお花が長くもつので、しばらくの間は楽しめそうです。

それにしても、花泥棒に気をつけないと。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-01-17 16:22 | 日常

寒いので。。。


12月に入った途端に寒くなりましたね。
いよいよ師走。忙しいはずなのですが、まあ、クリスマスまでは。。。と
相変わらずマイペースのママさんです。

真っ赤なシクラメン、ちょっとクリスマス気分に♪

b0203596_22425657.jpg


アドベントに入りましたが、今年もツリーは出していません。
そら♪に食べられるといけないので(笑)

デンファレが結構大きな花を咲かせてくれました。
葉っぱは哀れなのですが。。。

b0203596_2243927.jpg



一方、2ワンは寒くなったせいかこんなツーショットを見せてくれました。

b0203596_22494075.jpg


そら♪のサークルのベッドの中にリリーが潜り込んでいますが、
そら♪は迷惑そう。
でも、2ワンで一緒にいれば、少しは暖かくなるはずですが、
結局そら♪のほうが、逃げ出してしまいました。


これから、冬本番になり寒い日が続きそうなので、
またこんな光景が見れれば面白いのですが。。。


急に寒くなり体調を崩しやすい時ですので、
皆さんお風邪などひかれませんように、お気をつけください。
[PR]

by lily_mama | 2011-12-02 23:12 | 日常

はめられた~

今日は文化の日。珍しくどんよりと曇った日です。

早いものでもう11月。
ついこの間、新年を迎えたばかりような気がするのですが。。。
歳をとると時間が経つのが早くなるといいますが、
あっという間に一年が過ぎてしまいそうです。

ブログもついこの間、更新したと思っているのに、
気が付くと、一週間以上経っています(苦笑)

ということで、またまた一週間以上前のお話になりますが、
リリーとそら♪と一緒に揃って珍しくお出かけ?したお話です。

b0203596_1247253.jpg


そら♪はワクチンの注射をしなければならない時期(正確には少し過ぎていますが)、
そしてリリーはこの頃またよく痒がってあちこちボリボリ。。。
折角、きれいなピンク色になっていたお腹もまた黒すみだしてきていました。
(黒ずんだお腹のお話はこちら
2ワンともに、病院に連れていかなければと、思っていました。
でも、2ワンを一人で連れて行くのはちょっと大変。

そこで、パパさんのヒマそうな日に、
「ねえ、バラの写真撮りに行かない?」
(本当はこの間の台風の影響がちょっと心配、でもそこは軽く流して。。。)
「いいね~」
「で、その帰りにワンコの病院も行きたいんだけれど。。。」
「はめられた~」

男に二言はありませんよね~(笑)


ということで、リリーたちの病院の側のバラの公園に出かけました。

b0203596_12532389.jpg


リリーはバッグが気になって、バッグから出してもひとしきりバッグをホリホリ。
誰もそんなバッグ取りませんよ~

乗り物に乗って出かけるのは、病院くらいのそら♪は、

b0203596_12443246.jpg


一体どこに連れられてきたのか、気になるようです。


そして、バラのお花は心配したとおり、台風の影響で、
いつものようには咲いていませんでした。

海の横にある公園なので、まともに被害を受けたようです。
それでも、元気を取り戻した樹がお花を咲かせていました。
そんな健気なお花たちを良く晴れた秋空のもとで楽しみました。


b0203596_1249147.jpg


b0203596_12493114.jpg


b0203596_12494871.jpg


b0203596_12581866.jpg


一方2ワンは、

b0203596_12595560.jpg


はい。予定どおり、ちゃんと病院に行ってお注射してもらってきました。
こちらも、はめられた~と言っているかもしれませんね(笑)
リリーは食べ物だけでなく、秋の植物にも反応するようで(ママさんと一緒ですね。。。)、
お注射とお薬で、今はだいぶカキカキする回数が減って落ち着いてきています。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。

台風の影響といえば、
[PR]

by lily_mama | 2011-11-03 13:25 | 旅行・お出かけ

見~つけた♪ 


台風が去ってから、暑いながらも湿度が下がり
だいぶ過ごしやすくなった感じのするリリー家地方です。
昨夜は、夜に迷いながらなく蝉の声は聞こえず、
虫の音だけになり、だんだんと秋の気配が濃くなったようです。

それでも、昼間は日差しが強くてお散歩は無理ですね(笑)

さて、今日は先日わが家のベランダの外で見つけたお花のお話

マンションのお庭の庭木が部屋からもよく見えます。
植えてあるのは、よく街路樹に植えてある、アベリアです。
これはこれでかわいいお花なのですが、

b0203596_1330228.jpg


一部花の色が違うような。。。

b0203596_13271614.jpg


で、近づいてみると、咲いていたのはこのお花

b0203596_13333619.jpg



もしかして、ママさんの好きなボタンヅル?!
久しぶりにイチデジを取出し挑戦しましたが、マクロは難しい。。。。
手持ちでは無理だったようで、ボケボケですが、写真を撮っている間もよい香りが!

b0203596_133248100.jpg



なんとなくお花が渦巻いている感じおわかりいただけますか?
ゆっくりとネットで調べたら、ボタンヅルではなくよく似た仙人草でした。

ボタンヅルも仙人草も、お花が咲いた後、
実がついてそこにひげのような羽毛の綿毛がつきます。
これがまた可愛いらしいはず。。。
ちょっと楽しみなママさんです。
ただし、仙人草。毒を持っていることも、知りました。
少し切って花瓶にさそうかと思いましたが、辞めておきました。
薬にもなるらしいですが。。。

マンションのお庭の手入をお願いしている植木屋さん、
コストカットのため変わったので、どうもあまり刈込していないな~と
思っていたのですが、かえってそのおかげで、鳥さんの落としものが
うまく育ったのかもしれません。

もう一つ秋の気配
[PR]

by lily_mama | 2011-09-07 14:02 | 日常

何とかなりませんか~


連日の猛暑から、先週後からは一挙に半そでは寒いようなお天気に。。。
セミは夏が終わるとあわて、虫たちはもう秋かとこちらもあわてて鳴きだした、
何とも奇妙なお天気でした。

こちらは、久しぶりに雨が降ってほっとしていたベランダのインパチェンス

b0203596_15194318.jpg


降り続いていた雨も漸く今日はあがり、夏が戻ってきたようですが、
めまぐるしく変わるお天気に翻弄され、人間も自然も少々お疲れ気味のようですね。

そして、こちらにもお疲れ気味のワンコたちが。。。

b0203596_15351347.jpg


リリー姉の汚い足にはさまれ、出してもらえずもて遊ばれています。

b0203596_15354566.jpg


それでなくてても長い大学生の夏休みが、今年は節電の関係とやらで
いつもより一月早く始まり、母もいつになったら学校が始まるかと。。。。

この不順なお天気、リリー姉のおいた、何とかならならないものでしょうか?

ただいま、パソコンの具合が悪く皆さんのところへもあまりお邪魔できずにおります。
また、落ち着きましたら。。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-23 15:38 | 日常