半冬眠のワケ?!

今年は寒さが厳しかったですが、
2月も残すところ少なくなってきて、漸く少しづつ
春の気配が感じられるようになってきました。

寒いながらも陽射しが春めき、鶯や鳥のさえずりがだいぶ
聞こえるようになった気がします。
半冬眠状態の我家のお散歩も。。。。(笑)

b0203596_1516811.jpg

お散歩に出れば、必ず大事なお手紙チェック。
でも、どうもそら♪の方がお手紙が少ないようです。
だって、そら♪はすぐにお友達を見るとワンワン言うので、
まだあまりお友達がいませんよね。。。

どうもそら♪は臆病で、余所のワンちゃんを見ると
ワンワン言って強がってみせているようです。
それでも、お散歩は好きなようで勢いよく出てくるのですが。。。
正直、お散歩の回数が減るのも、ママさん一人で2ワンを連れているときに、
余所のワンちゃんにワンワン言いながら、詰め寄っていかれると、
2ワンの面倒を見るのが、結構大変なのが理由の一つです。

b0203596_15215274.jpg

だって、ワンちゃんの少ない時間に来たから、誰にも会っていませんよ~
でも、そうすると、結局余所のワンちゃんに慣れないままなので。。。

小さいころ真菌のせいで、あまり余所のワンちゃんに遭わせなかったせいかと
ママさんは思っています。
リリーは人にもワンコにも誰にでもフレンドリーなのに。。。

日向ぼっこ大好きなリリーは、
お散歩に行かなくても昼間は日向ぼっこを満喫! 
b0203596_15273685.jpg

お外での日向ぼっこも楽しめるようにだんだんなってきましたね♪

b0203596_1528765.jpg

海の色も少しづつ春めいてきたような気がします。

b0203596_15311575.jpg

はい。また暖かそうな時にゆっくりお外で日向ぼっこしましょうね。
これからのお散歩日和の季節に向けて、そら♪のワンワン癖を何とか解消したいママさんです。
[PR]

by lily_mama | 2012-02-25 15:41 | 散歩

とりとめもありませんが。。。

相変わらず毎日寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
インフルエンザも流行っているようですが、お蔭様で我家は全員いたって元気です。
(猿の集団。。。。?!)

寒かったりお天気が悪かったりで、
お散歩に出かける回数がめっきり減ってしまっている我家なので(汗)、
今日 とりとめもないお話ばかりです。

まずは、リリー姉にいたずらされて迷惑顔のそら♪
b0203596_12324654.jpg

お菓子についていたリボンをつけられて、
「僕はプレゼントではありません!」


少し前の写真ですが、ちょっと気にいっているショット
b0203596_12342272.jpg

2ワンがこっちを見ていないのが残念なのですが、
パパさん、ママさんも影で一緒に映っています♪


そして、やっと、できあがったブックカバー
b0203596_1236117.jpg

讃美歌のカバーにしました。
反対側は、
b0203596_12355457.jpg

ママさんの好きな聖句、「野の鳥、野の花」をイメージしたのですが、ちょっと失敗。
文字が入っているのですが、これが上手に刺せなくてグシャグシャ(苦笑)
それでも、ぶきっちょママさん折角刺したので、使っています。


今年は寒さのせいで梅の花も遅れているようですが、
それでも、陽射しはだんだん春めいてきたようです。
暖かくなるまで、あともう少しの我慢でしょうか。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-02-20 12:51 | 日常

僕の好みはシクラメン?!


ここのところ本当に寒い日が続いているリリー家地方です。
今年は、例年よりも寒さが厳しいように思えます。
あまりの寒さについお散歩もお休みがち。。。
ワンコたちは日向ぼっこを満喫しています(苦笑)

そんなある日のこと、

b0203596_15563926.jpg

矢印の部分ご覧をください(本当はもっと。。。)
シクラメンのお花が見事に食いちぎられていました。

犯人は、もちろんこちらの悪太郎!
b0203596_15583614.jpg

ママさんが大きな声を出すと、すぐにコロンとして自白。
でも、またスキを見てはまたお花を食べにいく始末。
この顔が全てを物がっています(苦笑)

結局、シクラメンはそら♪に届かないように台の上に避難中です。
リリーは、自分のおもちゃ以外の物はそこいらに転がっていても
決して食べたりいたずらしないのですが、どうもそら♪はあちこちのものを漁る癖があります。
この癖が治らない限り、そら♪はサークルの中でお留守番です。

今、日当たりのよい窓際では、お花たちが目を楽しませてくれています。

b0203596_1654177.jpg


b0203596_166555.jpg

シンビジューム。
結構大きなお花をつけてくれました♪


b0203596_167431.jpg

オンシジュームの一種。
ひとつひとつのお花は小さいですが、シャワーのように花をつけ、甘いいい香りがしています♪


b0203596_16954100.jpg

白のデンドロビューム
紫のものは今つぼみがついていてこれからが楽しみです。

ランはお花が長くもつので、しばらくの間は楽しめそうです。

それにしても、花泥棒に気をつけないと。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-01-17 16:22 | 日常

寒がりおそら♪


9月も残り少なくなり、
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようで
朝晩はすっかり涼しくなりました。

ところが、寒がりのそら♪には、もう寒いようで、
昨晩は寝る前にふと見ると、こんな恰好で寝ていました。


b0203596_19394242.jpg


これは、やらせではなく、自分でカバーのケットの間に潜り込んでいました。
今朝は、


b0203596_19414828.jpg



まだ眠いようで、頭を毛布に突っ込んでまだ寝ていました(笑)


それにしても、まだそこまで寒いとは思えないのですが。。。。
もっとも、真夏(8月)も、こんな↓恰好で寝ていました。
(これも自分でかけています。)

b0203596_19443626.jpg


チワワが入っているから寒がりらしいですが、
それにしても、どれだけ寒がりなんでしょう!

もう一人おかしなのは、こちら。。。

b0203596_19455871.jpg


ちょっと、いろいろあってお疲れ気味です。
そのお話はまた、次回に。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-29 19:50 | 日常

ストーカー?そら♪の失敗と成功

漸くノロノロ台風も温帯低気圧になったようですが、
相変わらずはっきりしない蒸し暑い日が続いているリリー家地方です。
台風の被害に遭われた地方の方々のことを思うと、
文句など言えないのですが。。。
最近の自然災害、被害の規模がどんどん大きくなるようで、心が痛みます。


さて、そんな中今日もまた他愛もないお話で恐縮ですが、
我が家のストーカー?そら♪のお話です。

臆病なくせに向こう気の強いそら♪、
家に人がくるとワンワンと縄張りを主張します。
リリーの大好きな洗濯屋さんなど、甘えるよりも吠えたてています。
お客様が家の中に入っても、遠巻きにしていて、
時々思い出したように、吠えたりすることもあります。

そんなそら♪ですが、若い女性は大歓迎!
リリー姉のお友達が遊びにくると、玄関で大歓迎。
その後、リリー姉の部屋に入っていっても、ずっと遊んで欲しくて。。。
あまりにしつこいので、リリー姉とストカーそら♪と呼んでいます。

その1

玄関でリリー姉の友人を大歓迎した後、
お友達とリリー姉はお部屋の中に入ってしまいましたが、

b0203596_184966.jpg


部屋の外で、く~ん、く~ん、ないてみたりしましたが、そのまま。。。

b0203596_1865175.jpg


リリーととりっこになったヒモヒモまで持ってきていますが、
まさかあのお姉さん、このヒモヒモで遊ぶとは思えませんがね~(笑)


途中で、ちょっと入れてもらえてもまたすぐに外に出され、


b0203596_1893081.jpg


結局、ずっ~と待ちぼうけのそら♪でした。

一方リリーは、パパさんの椅子の横でじっ~とパパさんの帰りを待っていました。

b0203596_1811276.jpg


リリー姉がボーイフレンドでも連れてきたら、
リリーが待ち伏せするかもしれませんが、見込みなし (苦笑)


その2

この日も、玄関でお友達(前回とは別のお友達)を大歓迎した後、
リリー姉とお友達はお部屋の中に。
さらに、前回部屋の前でクンクンなかれたのに懲りてか、リビングの戸まで閉められました~

b0203596_18224382.jpg


自分で交渉してください。。。

b0203596_18235835.jpg


そりゃ、そうでしょう。
そら♪が行ったら、ゆっくりお話しできないもの。


b0203596_18252825.jpg


座り込んで待つこと数時間。。。

b0203596_18274581.jpg



とうとう、入れてもらって、だっこしてもらって、

b0203596_18262657.jpg


大満足!!

b0203596_1828835.jpg


このまま一緒に帰ってしまいそうなそら♪でした(笑)
同じ環境にいても、リリーとそら♪、反応の仕方が全然違うのも
面白いですね。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-05 18:43 | 日常

やっぱり、ぼくってかわいそう。。。


さて、昨日のかわいそうなぼくの続きです(笑)

昨日の写真をご覧になって気づかれた方もあるでしょうが、
この頃そら♪はお洋服を着せてもらっていません。
別に差別しているわけではありませんよ~(笑)

b0203596_1522331.jpg


理由は、ダイエットのためです。
そら♪を迎えたのが約1年前。その時は2kgちょっと。
リリーよりちょっと軽いくらいでした。
去勢の手術をした5月の頃が3kg弱。
この時は、もう少し太らせても大丈夫と言われていたのですが、
手術後、めきめき太り最近は多少の上下はあるものの3.5kg超え。
最高記録が3.7kg!!!


b0203596_15145386.jpg



洋服を着ていると、太っても気づきにくいので、最近は脱がせています。
裸でいれば、お腹のあたりがすぐにチェックできますから。。。


b0203596_1525266.jpg



最近は、パパさんにも、厳重注意をしておやつをあげる時は、大きなお菓子は
なるべく小さくしてあげるように言ってあります。


b0203596_1529815.jpg



b0203596_15313321.jpg


厳しいリリー姉さんによれば、まだまだそうですが、
今がだいたい3.5kg前後なので、3.3kgをママさんは目標にしています。


b0203596_1533196.jpg



だから、それが一番ダメなの!!!!


b0203596_1533498.jpg



この後姿を見て、やはりもう少しかわいそうな状態は続きそうな感じですね(笑)


今日で、8月も終わり。
台風の進み方ゆっくりのせいか、まだ晴れているリリー家地方ですが、
明日からは予報では雨。お散歩ができずにまたそら♪が太るのも心配ですが、
台風の被害がもっと心配ですね。皆さんのところも台風の被害がでませんように。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-31 15:42 | 日常

かわいそうな、ぼく。。。

今日は久しぶりにワンコたちのお話です。

リリーはラップの芯を解体するのが大好きです。
芯をバラバラにしていくのが楽しいようで、紙くずが散乱し
後が大変なので、そっ~と捨てるのですが、
刃を箱から外す音を聞きつけ、
必ずどこからかとんできて、頂戴攻撃!


解体作業を開始するとリリーは周りのことは一切目に入りません。

b0203596_15373372.jpg


一方そら♪は最初は、リリーのバラバラにした紙くずを食べ歩いて、
ママさんに叱られ、することがなく、ただウロウロ

b0203596_1540678.jpg


リリーの側によっても、相手にしてもらえません。

b0203596_15412897.jpg


必殺コロンも効きめなし!

b0203596_15421125.jpg


それは、人間にしか効かないみたいよ~(笑)

結局リリーに相手にしてもらえず、一人さびしく呟きました。

b0203596_15435494.jpg



「かわいそうな、ぼく。。。」シリーズは続きますので、
続きは次回に~
[PR]

by lily_mama | 2011-08-30 15:49 | 日常