俄か雪国

今日は4年に一度の2月29日
そのせいか、めったに雪の積もらないリリー家地方が
今日は俄か雪国になっています(笑)

b0203596_124249100.jpg


朝起きた時はまだ全然積もっていなかったのですが、
だんだん積もりだして、今はこんな感じです。

b0203596_1244238.jpg


今年は、東京の方では積もったこともあるようですが、
こちらの方はみぞれは降っても積もることはなかったのですが、
今日はしっかりと積もっています。

まあ、ママさんは家で雪見なので、たまにはいいのですが、
就活中のリリー姉は凍えながら出かけていきました(ご苦労さん)

そして、我が家のワンコたちは、

b0203596_12465679.jpg

そら♪は、こたつの入ったふとんの中に潜り込みぱなしです(笑)

b0203596_12495167.jpg

暖かい場所は譲ってもらえないリリーは
パパさんにだっこされて、うとうと


パパさんが出かけた後は、
b0203596_12485387.jpg

ホットカーペットの上で着ぐるみ状態でお昼寝中です。

我家のワンコたちは、完全に猫族ワンコのようです(苦笑)

まだ白いものは降り続いていますが、
どうもだいぶ雨が混じってきたようなので、
この雪景色は本日限定のようです。

b0203596_1253432.jpg

お出かけ中の皆さんどうぞ、
転んだりしないようにお気をつけてくださいね!
[PR]

by lily_mama | 2012-02-29 12:59 | 日常

今年も行ってきました♪

ここのところ、少し暖かくなってきたような気もしますが、
この週末から寒さが戻っています。
こうやって少しづつ暖かくなるのでしょうが。。。

さて、寒くて半冬眠状態のママさんでしたが、
先週お友達に誘われてラン展に行ってきました。
(去年の様子はこちらです) 

b0203596_15593811.jpg

比較的暖かったこの日は平日でしたが、結構混んでいました。
特に、この中央の受賞作品の並んでいるあたり、大混雑。

今年の大賞は、こちら
b0203596_16272272.jpg

デンドロビュームですが、花のつき方が半端ではありません。
この大株に360度びっしりお花がついています。

b0203596_16305542.jpg

これだけのお花を咲かせるのにどれだけの手入をされていることでしょうね。。。


こんな大きなオンシジュームにママさんびっくり!
b0203596_1643571.jpg


横にはこんなお花も
b0203596_1644495.jpg


一口にランと言っても、形も色も様々です。
そんなお花たちを、ラン好きの友人から育てる苦労話や失敗談を
聞きながら見て歩くのが楽しくて、ママさんも最近は毎年通い続けています。
それに、中は暖かいし。。。(笑)

お花の写真の続きはよかったら、こちらを
[PR]

by lily_mama | 2012-02-27 17:09 | 旅行・お出かけ

半冬眠のワケ?!

今年は寒さが厳しかったですが、
2月も残すところ少なくなってきて、漸く少しづつ
春の気配が感じられるようになってきました。

寒いながらも陽射しが春めき、鶯や鳥のさえずりがだいぶ
聞こえるようになった気がします。
半冬眠状態の我家のお散歩も。。。。(笑)

b0203596_1516811.jpg

お散歩に出れば、必ず大事なお手紙チェック。
でも、どうもそら♪の方がお手紙が少ないようです。
だって、そら♪はすぐにお友達を見るとワンワン言うので、
まだあまりお友達がいませんよね。。。

どうもそら♪は臆病で、余所のワンちゃんを見ると
ワンワン言って強がってみせているようです。
それでも、お散歩は好きなようで勢いよく出てくるのですが。。。
正直、お散歩の回数が減るのも、ママさん一人で2ワンを連れているときに、
余所のワンちゃんにワンワン言いながら、詰め寄っていかれると、
2ワンの面倒を見るのが、結構大変なのが理由の一つです。

b0203596_15215274.jpg

だって、ワンちゃんの少ない時間に来たから、誰にも会っていませんよ~
でも、そうすると、結局余所のワンちゃんに慣れないままなので。。。

小さいころ真菌のせいで、あまり余所のワンちゃんに遭わせなかったせいかと
ママさんは思っています。
リリーは人にもワンコにも誰にでもフレンドリーなのに。。。

日向ぼっこ大好きなリリーは、
お散歩に行かなくても昼間は日向ぼっこを満喫! 
b0203596_15273685.jpg

お外での日向ぼっこも楽しめるようにだんだんなってきましたね♪

b0203596_1528765.jpg

海の色も少しづつ春めいてきたような気がします。

b0203596_15311575.jpg

はい。また暖かそうな時にゆっくりお外で日向ぼっこしましょうね。
これからのお散歩日和の季節に向けて、そら♪のワンワン癖を何とか解消したいママさんです。
[PR]

by lily_mama | 2012-02-25 15:41 | 散歩

とりとめもありませんが。。。

相変わらず毎日寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
インフルエンザも流行っているようですが、お蔭様で我家は全員いたって元気です。
(猿の集団。。。。?!)

寒かったりお天気が悪かったりで、
お散歩に出かける回数がめっきり減ってしまっている我家なので(汗)、
今日 とりとめもないお話ばかりです。

まずは、リリー姉にいたずらされて迷惑顔のそら♪
b0203596_12324654.jpg

お菓子についていたリボンをつけられて、
「僕はプレゼントではありません!」


少し前の写真ですが、ちょっと気にいっているショット
b0203596_12342272.jpg

2ワンがこっちを見ていないのが残念なのですが、
パパさん、ママさんも影で一緒に映っています♪


そして、やっと、できあがったブックカバー
b0203596_1236117.jpg

讃美歌のカバーにしました。
反対側は、
b0203596_12355457.jpg

ママさんの好きな聖句、「野の鳥、野の花」をイメージしたのですが、ちょっと失敗。
文字が入っているのですが、これが上手に刺せなくてグシャグシャ(苦笑)
それでも、ぶきっちょママさん折角刺したので、使っています。


今年は寒さのせいで梅の花も遅れているようですが、
それでも、陽射しはだんだん春めいてきたようです。
暖かくなるまで、あともう少しの我慢でしょうか。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-02-20 12:51 | 日常

僕は、怒っています!

今日はバレンタインデーですね。
近くのスーパーでお買いものをしたら、
「チョコレートはいかがですか?」って聞かれてしまいました(笑)
バレインタインデーとは全く無縁の我家ですが、
皆さんのところではいかがお過ごしでしょうか?


さて、昨日のお話です。
昨日は、リリーのワクチンに出かけてきました。
実は、もう少し前にいかなければならなかったのですが、
のびのびになっていました。
その理由は、お天気が悪かったりしたこともあるのですが、もう一つ。
そら♪だけでお留守番をさせるとそら♪が怒りそうな気がしていたので
誰かが家にいる日に出かけようとしたためでした。

そう言っても、パパさんもリリー姉もなかなか本気にしてくれなかったのですが、
昨日はリリー姉が家にいたので、リリー姉とそら♪にお留守番をお願いして
出かけてきました。

すると、案の定。。。
(今日はリリー姉の撮ってくれた写真です)
b0203596_16105785.jpg


留守番している間に遊んで、おやつをあげるように頼んで出たのですが、
遊びにも熱がはいらないようで、すぐに
b0203596_16125554.jpg


b0203596_16133866.jpg

おもちゃをしっかりキープしているところが
いかにもちゃっかり者のそら♪らしく。。。(笑)

それでも、扉の前で、ずっ~と待っていたようです。

帰ってくると、ご機嫌斜めで、リリー姉にだっこされてもこんなお顔です。
b0203596_16172231.jpg


やはり、ママさんの心配は的中したようです。
考えてみれば、そら♪の避妊手術以来、2ワンが出かける時は必ず一緒。
どちらかだけがお留守番することは全くなかったので、
特にそら♪にとっては自分だけがお留守番というのがとても心外だったようです。

でも、リリーにしてみれば、ちっともいい所に行ったワケではなかったのですが。。。
リリーは帰ってくると早々にそら♪のベッドに潜り込んでいました(笑)
b0203596_16194949.jpg


それだけ、2ワンがある意味で仲良くなったと思えば嬉しいのですが、
やはり、ちょっと困ったママさんです。

リリーは、
[PR]

by lily_mama | 2012-02-14 16:34 | 日常

久しぶりにお散歩♪

昨日は嵐のようなお天気だったリリー家地方
雨が横から降ってきていました。
皆さんのところはいかがでしたでしょうか?

今日は、昼ごろから薄日もさすようになり、
寒さも思ったほどにならなかったので、お散歩に♪

b0203596_17442359.jpg

今日の海は穏やかでした。


そして、2ワンはいうまでもなくポストチェック

b0203596_17471243.jpg

それは、あなたたちの落し物を拾っていくように書いてあるんですよ~(笑)

b0203596_1748324.jpg

2ワンで勝手なことを言っていますが、そうそうはずれてもいないところが(汗)
まあ、ゆっくりお手紙読んでください。


最初の頃は階段が登れなかったそら♪ですが、
今では得意気に階段を駆け上っています。
b0203596_17502263.jpg

それにしても、何とも短足の2ワンですね~

b0203596_17531947.jpg

母の独り言が聞こえたのか、物調面のリリーです。

b0203596_17533483.jpg

久しぶりのお散歩に満足気なそら♪です。
でも、運動不足か食べ過ぎか、上着のボタンが閉りません。
そら♪のコート買わないとだめかしら。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-02-08 18:03 | 散歩

僕は健康志向!

暦の上では立春を迎えましたが、今年は梅のつぼみもまだまだ固く
春はまだ遠いようです。

今日は少しは暖かくなったものの、風が強くお散歩に行けず日向ぼっこをしながら
惰眠をむさぼる2ワンです。
そんなワンコたちが突然起き上がる時は、何か食べ物の気配がする時。

健康志向の我家のパパさん、健康ジュースを作るのが楽しみ?!
一時は人参ジュースにはまっていましたが、どうもパパさんには人参を刻むのが大変だったようで、
最近はもとの小松菜ジュースにもどっています。
(ママさんはこの健康ジュース作成には手を出しません(苦笑))

ある時、そら♪に小松菜の芯をあげたところ、そら♪は大喜び。
この頃は、パパさんが台所に立つと、そら♪がその横で待ち構えています。

パパさんが芯をそら♪とリリーにあげるのですが、この反応の違い。。。
b0203596_1555121.jpg


リリーは、そら♪だけもらうのが嫌で無理に食べている感じ
b0203596_15573296.jpg



一方そら♪は、
b0203596_15583779.jpg

(実は、これいつものパパさんのせりふ)


あっという間に、完食です。
b0203596_15593161.jpg

パパさん曰く、リリーの倍以上あげているそうです。

どうも、我が家の男性陣は健康志向のようです。
もちろん、女性陣は甘党で~す(笑)
[PR]

by lily_mama | 2012-02-04 16:12 | 日常