「ほっ」と。キャンペーン

寒いので。。。

ご無沙汰しています。
ここの所、本当に寒い日が続いているリリー家地方です。
今年の寒さは厳しく、毎日凍えそうなリリーママです。
多分年のせいというよりは、寒さが厳しいのだと思います(苦笑)

ということで、
b0203596_16285848.jpg


はい、すみません。。。

そして、家の中では、
b0203596_16314686.jpg

日当たりの良いそら♪のサークルで2ワンが日向ぼっこ。
この光景が頻繁に見られるようになりました♪
相変わらずそら♪は迷惑そうですが。。。。

そして、お天気の悪い日は、
b0203596_163866.jpg

そら♪は得意のもぐり技で、あっという間に毛布の間に潜ってお昼寝を楽しんでいます。

暦の上ではもうすぐ立春ですが、まだまだ寒さが続きそうです。
早く暖かくなって欲しいものですね。
皆さんもお風邪など召されませんように!
[PR]

by lily_mama | 2012-01-30 16:43 | 日常

やっぱり。。。

ずっ~とお天気続きだったリリー家地方。
この週末は一転してずっとはっきりしないお天気でした。
ニュースでは初雪とか言っていましたが、
こちらはみぞれ混じりの冷たい雨。
結局雪らしきものが積もることはなく終わりました。
今日は少し寒さが和らいだものの、
また明日からは寒い日が続きそうです。

さて、そんな寒い日の必需品、ホットカーペットですが、
昨年節約しすぎたのか、パパさんが買ったものが小さすぎて、
1ワンがのると満員状態(笑)  (その様子はこちら
2ワンで交代でのっていましたが、人間様も使わせていただきたいので、
やっぱり、もう一回り大きいものを買うことになりました(爆)
最初から一回り大きいものを買っておけばよかったのに~

b0203596_15415185.jpg

これで、2ワンそろってゆっくり暖まることができるようになりました。
やはり人間様はワンコの座っていないスミに遠慮がちに足をのせていますが。。。


寒い日が続いているので、ママさんはやりかけの刺繍を
b0203596_15565836.jpg

片面終了!ブックカバーにする予定なので、反対側にも刺す予定です。
いつ完成することが。。。(苦笑)
それにまだ大物のやりかけがあります。
意外に時間ってないものなんですよね~
それなのに、

b0203596_16142645.jpg

思わずこんな本をポチ買いしてしまいました(汗)
William Morrisのデザインをステッチ用にした
クッションやラグのデザインがのっているのですが、
刺してみたいものが一杯!
こんなにきれいに刺せる訳ではないとわかってはいるのですが、
また新しいものを刺したくなってウズウズ。

一日30時間くらいあるといいのにね~(笑)
こちらもやっぱりパパさんのホットカーペットのように
無駄な買い物にならないといいのですが。。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-01-23 16:26 | 日常

僕の好みはシクラメン?!


ここのところ本当に寒い日が続いているリリー家地方です。
今年は、例年よりも寒さが厳しいように思えます。
あまりの寒さについお散歩もお休みがち。。。
ワンコたちは日向ぼっこを満喫しています(苦笑)

そんなある日のこと、

b0203596_15563926.jpg

矢印の部分ご覧をください(本当はもっと。。。)
シクラメンのお花が見事に食いちぎられていました。

犯人は、もちろんこちらの悪太郎!
b0203596_15583614.jpg

ママさんが大きな声を出すと、すぐにコロンとして自白。
でも、またスキを見てはまたお花を食べにいく始末。
この顔が全てを物がっています(苦笑)

結局、シクラメンはそら♪に届かないように台の上に避難中です。
リリーは、自分のおもちゃ以外の物はそこいらに転がっていても
決して食べたりいたずらしないのですが、どうもそら♪はあちこちのものを漁る癖があります。
この癖が治らない限り、そら♪はサークルの中でお留守番です。

今、日当たりのよい窓際では、お花たちが目を楽しませてくれています。

b0203596_1654177.jpg


b0203596_166555.jpg

シンビジューム。
結構大きなお花をつけてくれました♪


b0203596_167431.jpg

オンシジュームの一種。
ひとつひとつのお花は小さいですが、シャワーのように花をつけ、甘いいい香りがしています♪


b0203596_16954100.jpg

白のデンドロビューム
紫のものは今つぼみがついていてこれからが楽しみです。

ランはお花が長くもつので、しばらくの間は楽しめそうです。

それにしても、花泥棒に気をつけないと。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-01-17 16:22 | 日常

紅葉旅 - ライトアップ


早いもので、今年も半月が経ちました。
いまだに、成人式というと1月15日をまず思い出す頭の古~いリリーママです。
それにしても、今年の冬は寒いですね。

さて、今回はいよいよ延々と続いていた紅葉旅の最終回です。
高野山から京都に移動した日の夜、ライトアップの紅葉を見に出かけました。

行った先は、曼殊院。こちらは今回初めての所。
交通の便がちょっと悪く、電車を降りてからもちょっと歩きます。
ライトアップに出かける人の後をついていけば到達できるかと思っていたのですが、
電車を降りてもあまりそれらしい人は見かけず。。。
結局タクシーに乗りました(苦笑)
中に入っても比較的人は少なく、落ち着いて夜のお庭を拝見できました。
ただ、ママさんの腕で手持ちで写すとこんな感じにしか撮れません。。。

b0203596_1555812.jpg


紅葉は。。。?
b0203596_1675945.jpg

お庭には、紅葉は少なく、なかなか上手に撮れません。

b0203596_1691251.jpg

でも、松の樹が立派でした~(笑)

山門のあたりの紅葉もライトアップされていて、
こちらのほうが紅葉は見事だったかもしれません。
b0203596_16171387.jpg


でも、いいお庭だったので、今度はぜひ昼間にゆっくりと訪ねてみたいお寺でした。

紅葉を楽しみにしていたパパさんとしては、少々物足りなく、
まだ時間もあったので、もう一か所、紅葉の名所 永観堂に急遽寄ることに。

こちらはかなりの人出でした。

b0203596_16222921.jpg

橋のライトがきれいに池に映りこんでいました。

b0203596_162554.jpg

こちらも、池に映ったライトと紅葉

b0203596_16253190.jpg

ママさんの腕ではライトアップの紅葉は近くに寄らないと無理です(苦笑)

b0203596_16255399.jpg

ライトアップの幻想的な紅葉は、目の中に映しこんで帰ったママさんでした。


長い紅葉旅のお話におつきあいいただき、ありがとうございました。
京都の紅葉は、もともと見せるためにいろいろと工夫されているので、
美しいと聞いたことがありますが、まさにそれを実感した旅でした。
なかなか予定を立てても、紅葉の時期にうまく遭うとは限らないのですが、
今回はまさに紅葉真っ盛りの京都を思う存分楽しむことができ、幸運な旅でした。
ただ、こんなに恵まれるとまた行きたくなるのが。。。(笑)
[PR]

by lily_mama | 2012-01-15 16:51 | 旅行・お出かけ

仲良し?!

ここ数日、リリー家地方でも寒~い日が続いていますが、
幸いお天気はいいので、家の中の陽のさすところは、暖かくいい気持ちです。

そこで、見られる光景。
なんかとても、仲良しに見えませんか~?!
b0203596_1805212.jpg

見ているこちらもいい気分♪

2ワンで日時計のように陽のさすところ渡り歩いています。

別の日
b0203596_1823956.jpg

そら♪のベッドにはこたつも入っているので、
この頃はリリーとそら♪が交代で入っていることが多いのですが、
陽が当たる時間にふと見たら、リリーも一緒に入っていました。
ちょっとそら♪の迷惑そうな様子も可笑しくて。。。


今日は、久しぶりにワンコのお話でした!
[PR]

by lily_mama | 2012-01-13 18:11 | 日常

紅葉旅 - 勧修寺

三連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
成人式の今日は穏やかに晴れて、気持ちのよいお天気でした。
新成人の皆さんに明るい未来が開けますように。。。
そういえば、去年はリリー姉の成人式で大騒ぎでした(苦笑)
一年って、本当にあっという間ですね~

さて、こちらは相変わらずノンビリと去年の紅葉のお話の続きです。
醍醐寺を後にして向かったのは、同じく山科の勧修寺です。
地下鉄の駅を降りて地図を見ていたら、カメラを下げた年配のおじ様も地図のところで。
「どちらへ?」とどちらからともなく聞くと、同じく勧修寺へ紅葉を写しに東京の方から来られたとか。。。
「人の混むところは、もういい。。。」と、ママさんみたいなことをおっしゃっていました~
ということは、ママさん好みのところかしら?!
中門をくぐるとすぐに紅葉と寝殿

b0203596_1751028.jpg

期待どおりのところのようです♪

紅葉を入れながら撮影
b0203596_17571758.jpg


b0203596_17574686.jpg


b0203596_1758925.jpg



京都御所から移植されたという臥龍の老梅(手前)と紅葉
b0203596_1824765.jpg


梅の頃には、見応えありそうですね。
b0203596_184122.jpg

こちらは、あちこちに立札がよく立てあり、わかりやすかったのですが、
写真を撮るときには。。。(笑)

樹齢750年という偃柏槙と水戸光圀公から送られたという灯篭
b0203596_1962451.jpg

見所がいろいろとあるお寺です。

そして、更に進んでいくと、しっとりとした紅葉のお庭です。
b0203596_19104041.jpg


b0203596_191162.jpg

ただし、このあたりは漆の木もあるようで、注意書きが出ていました。

b0203596_19114870.jpg


b0203596_19121934.jpg

このあたりの紅葉の感じは、嵯峨野で見たお庭をふと思い出します。

b0203596_1916642.jpg


b0203596_19164871.jpg


醍醐の山並みも紅葉していました。
b0203596_19183337.jpg

お庭にはあちこちにベンチもあり、芝生も自由に入れるので、
お山の紅葉を眺めながら日向ぼっこもいい気持ちでした。

そして、冬桜もちらほら。。。
b0203596_221247.jpg

後で、調べてみたら、ここは桜の頃もよさそうです。

そして、ここもドウダンツツジの紅葉がきれいでした。
b0203596_2223376.jpg


b0203596_2225193.jpg


b0203596_22253094.jpg

このお池、氷室の池と呼ばれ、平安時代にはお正月にこの池の氷を宮中に献上し
その年の五穀豊穣を占ったそうです。
今はハスの葉が枯れていますが、水連やあやめ、杜若の名所でもあるようです。
よ~く、写真をみたら、左側にアオサギらしきものが。。。。(笑)
そう、ここは野鳥も多いそうで、カワセミもくるらしいです。

池越しに見た観音堂
b0203596_22441286.jpg


池の周りは回遊式になっていて歩けるようですが、
途中にこんな注意書きも!
b0203596_22484843.jpg

何が危険なのかよくわからなかったのですが、
どうもマムシが出るらしかったです。

危険の看板の先で見た紅葉
b0203596_2251754.jpg


今回の旅で見た最後の紅葉でした。
b0203596_22512674.jpg


紅葉の葉っぱが別れを惜しんで手を振っていてくれているように見えたのは、
多分気のせいですね(笑)

長々と続いた紅葉旅のお話、一応これで旅は終わりなのですが、
実はライトアップのお話をとばしているので、
あともう一回続きます。
写真は失敗作ばかりですが。。。。(苦笑)
[PR]

by lily_mama | 2012-01-09 23:09 | 旅行・お出かけ

紅葉旅 ー 醍醐寺

今日は小寒だそうですが、暦通り寒い日です。
お散歩に行っても、風が冷たくて大急ぎで一回りしてきました。

さて、今日は一月ほど前のふる~いお話に戻って、
紅葉の京都のお話の続きにします。
お正月になって、今更紅葉でもないのですが、
おつきあいいただければ幸いです。
後数回で終わる予定です。

旅行最終日は山科方面へ出かけ、先ずは醍醐寺に向かいました。
今回は紅葉目的の旅だったので、三宝院は伺わずにそのまま奥の方へ

b0203596_17194939.jpg


前日の燃えるような紅葉を散々見た目には、
おとなしい紅葉にも見えましたが、ここは本当は桜の名所!

そして、醍醐寺といえば、やはり五重塔?
b0203596_17234932.jpg

この五重塔と桜。これもママさんにとっては懐かしい景色の一つです。
でも、この時は、五重塔と紅葉

b0203596_17264310.jpg

紅葉が小さいのか五重塔が大きいのか。。。(笑)

このあたりから、
b0203596_17301220.jpg


だんだん紅葉の色が華やかなになってきました。
b0203596_17302857.jpg



鐘楼と紅葉
b0203596_17365548.jpg


b0203596_17372370.jpg


銀杏の絨毯
b0203596_17395570.jpg

今回で見た一番見事な銀杏の黄葉

紅葉の上にちょこんと座っている銀杏の葉っぱもかわいい
b0203596_1743733.jpg


御堂の屋根が黄葉に映えてきれいです。
b0203596_17515629.jpg


赤と黄の紅葉の競演も見事です。
b0203596_17521324.jpg


そして、弁天堂と紅葉
b0203596_17553572.jpg

実は、ここの紅葉の写真を見て、今回醍醐寺を訪れました。
パパさん、年賀状に使う写真を撮りたいのが今回の旅の目的の一つ。
この弁天堂の写真も候補だったようで、長~いこと撮っているので、
ママさんもおつきあい。。。

b0203596_17585536.jpg

絵葉書にありそう。。。

b0203596_17591559.jpg

手前のドウダンツツジの紅葉も見事
でも、赤ばかり?

b0203596_17583492.jpg

ママさん、飽きてきましたョ~


弁天堂の向こうに見えていたお庭の紅葉も見事でした。
b0203596_1831410.jpg


前日の紅葉とはまたちょっと違った趣の紅葉を楽しんで
醍醐寺を後にしました。

b0203596_185143.jpg


で、結局パパさんの年賀状の写真は、
[PR]

by lily_mama | 2012-01-06 18:25 | 旅行・お出かけ

年賀状、舞台裏。。。

あっという間にお三が日も過ぎようとしていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日はママさんの年賀状の舞台裏のお話です。

2ワン揃って機嫌のいい写真がなく、
パパさんの時間のある時にお散歩に行って
写真を撮ろうと思っていたところ、パパさん踏み台から転落。
たいしたことはなかったのですが、
すぐにはお散歩に行けず結局家の中で撮影となり、
結局こんな感じの年賀状になりました。

b0203596_19334288.jpg


何となく暗いし、リリーはしぶしぶポーズしている感じだし、そら♪は悪人面!
それでも、この写真を使うことになったあたりを。。。

先ずは、おやつのアキレスでモデルのお願い

b0203596_2192299.jpg

リリーはもう手が出ています。

b0203596_21105946.jpg

2ワンともアキレス大好きです。残りはお仕事の後にということにして

b0203596_21121214.jpg

快く引き受けていただけそうです。


b0203596_21165231.jpg

アキレスをちらつかせながらの写真撮影のため、思わず舌なめずりのリリーです。

b0203596_21213137.jpg

何故か、ポーズというと顔を上げるリリー
そら♪には、アキレスをちらつかせながら、目線をもらおうと頑張るママさん
でも、リリーさん、ちょっと顔が上がりすぎ!


b0203596_21241075.jpg

このあたりで、そら♪はあきてきているようです。


b0203596_21254157.jpg

2ワンともどよ~んとした顔です。


b0203596_2133537.jpg

どんどん撮影に協力する気がなくなるそら♪と健気に頑張るリリー

b0203596_2131680.jpg



b0203596_2138510.jpg

アキレス位ではギャラが安すぎと言い出したモデル・ボーイ
どんどん悪人面になっていきました。

b0203596_213609.jpg


そんなこんなで撮った写真の中で、一番マシに見えた写真でした。
やれやれ。。。

b0203596_21523576.jpg

一応、ご協力いただいた2ワンには、
撮影後にもアキレスを進呈し大盛りの晩御飯を進呈しました。

b0203596_21461259.jpg

来年は、絶対に早めに写真撮影をしておこうと決心した母です。
いつまで覚えているかは、定かではありませんが。。。
[PR]

by lily_mama | 2012-01-03 21:57 | 日常

今年もどうぞよろしく!「

新年おめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

b0203596_1733312.jpg


今日もまた地震がありました。。。
年があらたまっても、すぐに解決できないことが多いと思いますが、
今年は少しづつでも良い方向に進みますように。

今日は、曇りがちのお天気でしたが、
そのぶん、暖かい日でした。
新年のお散歩はパパさんと一緒に出かけました。
上の写真はやっと撮れたまともな写真です。
他は、こんなのばかり。。。

b0203596_17393975.jpg


もっと可笑しな写真もありますが、
お正月早々なので。。。
そのうち、ボツになった写真特集を(笑)

我家のお正月
[PR]

by lily_mama | 2012-01-01 18:00 | ご挨拶