やっぱり、ぼくってかわいそう。。。


さて、昨日のかわいそうなぼくの続きです(笑)

昨日の写真をご覧になって気づかれた方もあるでしょうが、
この頃そら♪はお洋服を着せてもらっていません。
別に差別しているわけではありませんよ~(笑)

b0203596_1522331.jpg


理由は、ダイエットのためです。
そら♪を迎えたのが約1年前。その時は2kgちょっと。
リリーよりちょっと軽いくらいでした。
去勢の手術をした5月の頃が3kg弱。
この時は、もう少し太らせても大丈夫と言われていたのですが、
手術後、めきめき太り最近は多少の上下はあるものの3.5kg超え。
最高記録が3.7kg!!!


b0203596_15145386.jpg



洋服を着ていると、太っても気づきにくいので、最近は脱がせています。
裸でいれば、お腹のあたりがすぐにチェックできますから。。。


b0203596_1525266.jpg



最近は、パパさんにも、厳重注意をしておやつをあげる時は、大きなお菓子は
なるべく小さくしてあげるように言ってあります。


b0203596_1529815.jpg



b0203596_15313321.jpg


厳しいリリー姉さんによれば、まだまだそうですが、
今がだいたい3.5kg前後なので、3.3kgをママさんは目標にしています。


b0203596_1533196.jpg



だから、それが一番ダメなの!!!!


b0203596_1533498.jpg



この後姿を見て、やはりもう少しかわいそうな状態は続きそうな感じですね(笑)


今日で、8月も終わり。
台風の進み方ゆっくりのせいか、まだ晴れているリリー家地方ですが、
明日からは予報では雨。お散歩ができずにまたそら♪が太るのも心配ですが、
台風の被害がもっと心配ですね。皆さんのところも台風の被害がでませんように。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-31 15:42 | 日常

かわいそうな、ぼく。。。

今日は久しぶりにワンコたちのお話です。

リリーはラップの芯を解体するのが大好きです。
芯をバラバラにしていくのが楽しいようで、紙くずが散乱し
後が大変なので、そっ~と捨てるのですが、
刃を箱から外す音を聞きつけ、
必ずどこからかとんできて、頂戴攻撃!


解体作業を開始するとリリーは周りのことは一切目に入りません。

b0203596_15373372.jpg


一方そら♪は最初は、リリーのバラバラにした紙くずを食べ歩いて、
ママさんに叱られ、することがなく、ただウロウロ

b0203596_1540678.jpg


リリーの側によっても、相手にしてもらえません。

b0203596_15412897.jpg


必殺コロンも効きめなし!

b0203596_15421125.jpg


それは、人間にしか効かないみたいよ~(笑)

結局リリーに相手にしてもらえず、一人さびしく呟きました。

b0203596_15435494.jpg



「かわいそうな、ぼく。。。」シリーズは続きますので、
続きは次回に~
[PR]

by lily_mama | 2011-08-30 15:49 | 日常

パソコンお引越し騒動

8月もあとわずかになりました。
毎日暑い日が続いていますが、朝晩の風はどこか秋を思わせるようになりました。
しかし、今秋は台風がこちらのほうにやってきそうな気配。
たいした被害がないとよいのですが。。。


さて、被害といえば、ママさんのパソコンのお話です。
先週の月曜日、外出から戻ってきてパソコンをつけたら、
FAN Error のメッセージが出て、立ち上がりません。

えっ~!!!!!!

確かに、一週間ほど前から、パソコンがゴンドラのような音をあげていて、
怪しい気配を感じていました。でも、心づもりの時より早すぎる~!

とりあえず、リリー姉のパソコンでFAN Errorの対処法をネットで調べ、
また、大汗をかきながら、パソコンの分解開始。
キーボードをはずし、アームレストをとり、ファンのあたりをお掃除。
どうしてこんなにと思うほどほこりなどが溜まっていました(汗)
ネットで参考にさせていただいた方は掃除機をかけたようなので、
私も負けずに掃除機で(苦笑)

掃除後祈るような気持ちで、パソコンの電源を入れると無事に動きだしましたが、
やはり、前よりも音は小さくなったものの、やはりウンウンいいながら動いていました。

もともと会社の仕事のために使っていたパソコンで毎日通勤で持ち運び、
かなり使っていたパソコンで、7,8年使ったのでかなり使いきった感じです。
そろそろ、寿命? 
それに、今ちょっと大量にプリントしなければいけない用事も控えているので、
完全にパソコンが止まってしまうと困るので、とうとう意を固め、パソコンを買い替えました~


b0203596_13513258.jpg



画面が大きくてきれいです。当分買い替えるつもりはないので、
ハードディスクもメモリーも大きくて、まるで豪邸にお引越したようです(笑)
でも違うメーカーのパソコンにしたので、やはり、キータッチなどが微妙に違い
入力に手間取ります。
それに、ずっと昔のソフトのままで使用していたので、新しいソフトだと使い方がよくわからず、
少々イライラしながら、パソコンと格闘の日々です。


そんなこんなで、なかなか、更新ができずにいましたが、
少しづつ使い方に慣れてきたところです。


ちょっと長くなったので、ワンコのお話はまた後程。。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-29 14:23 | 日常

私たちにできること - 明日が締切です

また、暑~い夏が戻ったうえに、ママさんのパソコン寿命のようで、
とうとうパソコンもお引越しに相成りました。
そんな訳で、新しいパソコンのセットアップ中につき、ブログ更新ももう少し後にと
思っていたのですが、明日が締切のこんな記事を見かけたので、急遽更新!
(いつも行き当たりばったりのママさんです(苦笑))


この頃ママさんが時々見ているほぼ日刊イトイ新聞で見かけたこちらの記事
です。

環境省が5年に一度の「動物愛護管理法(動物愛護法)」の見直しの時期に入っているそうで、
国民に意見を求めているそうです。
テーマは「動物取扱業の適正化について(案)」で、環境省が作成した原案についての意見を
求めているようです。

  環境省の募集要項については、こちら



ただ、明日の期限のものなので、今からこれを読んでいると間に合いそうもないので、
基本的にはには、イトイ新聞に掲載されていたページの内容を参考に私もメールを送りました。

私が参考にさせていただいたのは、

  「ジュルのしっぽー猫日記ー」
  One Action for Animals
  ジュルのしっぽからのサンプル文

環境省がこのような形で私たちに意見を求めていることを初めて知り、
人の書かれた意見をなぞる形にはなりましたが、
単に業者のもうけのためにだけ売買される命が減り、
それぞれの命が幸せに全うされる環境が整うことを願いメールしました。
小さなことからでも、私たちにできることからスタートしたいですね。
ぜひ皆さんもメールをお送りになるかどうかは別として、上記ページをご覧になってみてください。


ママさんのパソコン引越物語、我が家の可哀想なワンコたちのお話は
また次回にさせていただきますね~
[PR]

by lily_mama | 2011-08-26 16:29 | 日常

何とかなりませんか~


連日の猛暑から、先週後からは一挙に半そでは寒いようなお天気に。。。
セミは夏が終わるとあわて、虫たちはもう秋かとこちらもあわてて鳴きだした、
何とも奇妙なお天気でした。

こちらは、久しぶりに雨が降ってほっとしていたベランダのインパチェンス

b0203596_15194318.jpg


降り続いていた雨も漸く今日はあがり、夏が戻ってきたようですが、
めまぐるしく変わるお天気に翻弄され、人間も自然も少々お疲れ気味のようですね。

そして、こちらにもお疲れ気味のワンコたちが。。。

b0203596_15351347.jpg


リリー姉の汚い足にはさまれ、出してもらえずもて遊ばれています。

b0203596_15354566.jpg


それでなくてても長い大学生の夏休みが、今年は節電の関係とやらで
いつもより一月早く始まり、母もいつになったら学校が始まるかと。。。。

この不順なお天気、リリー姉のおいた、何とかならならないものでしょうか?

ただいま、パソコンの具合が悪く皆さんのところへもあまりお邪魔できずにおります。
また、落ち着きましたら。。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-23 15:38 | 日常

久しぶりの再会?!


身の置き所もないような暑い日々が続いていましたが、
昨日の雨から、今度は急に肌寒いくらいの涼しさに変わったリリー家地方です。
ちょっと戸惑う位に涼しいですが、カラカラのお天気で干乾びそうになっていた
植物にも恵みの雨でした。

暑い毎日を過ごしていた頃、ネットショッピングを楽しんでいたママさん、
新しくみつけたペットグッズのお店でリリーのお気に入りのおもちゃを発見し、ポチ買い!


b0203596_13563978.jpg


このヒモヒモ(我家のネーミングは単純です)、
3本のフリースのロープが編んであり引っ張りこにも使えるし、
ロープの先にはピコピコもついていて、いろいろに遊べます。

リリーが小さい頃によく遊んでいました。その様子はこちら
今では、ピコピコは全部もぎ取られ
3本のロープはバラバラ。それでも、丈夫なので、引張りっこして遊ぶために
いまだに残骸が残してありました。でも、さすがに、ね~(笑)

そこでヒモヒモ2世の登場です!
もちろん、新しいおもちゃをもらう時には、

b0203596_1414128.jpg


慣れたモデル嬢は、しっかりとカメラ目線で待ち構えています。
一方、まだ新米君は、目はおもちゃに釘付けです(笑)


ママさんの、「はい、よし!」の掛け声ととともに


b0203596_144746.jpg


久しぶりのおもちゃとの再会を喜ぶリリーです。


b0203596_1451649.jpg


もう、自分の世界に入り込んでいます。
しかし、そら♪が近づこうとすると、


b0203596_1461347.jpg


しっかりと、警戒します。


b0203596_147762.jpg


そら♪はタジタジで、ママさんに救いを求めてきます。
でも、一回食いついた獲物は絶対に離さないリリーです。

b0203596_1475428.jpg


2ワンで、おもちゃの取りっこで、お散歩に行かなくてもよいくらいの勢いで、
家の中を走り回ってくれています(笑)

そして、数日後


b0203596_1410113.jpg


しっかりと自分のおもちゃをパパさんの椅子の側に集めて遊ぶそら♪のおもちゃの群れの中に
新米のヒモヒモが加わっていました~

しかし、このそら♪のなが~い尻尾と、いびったようなカエル脚、
何とかなりませんか~?
(そして、誰かさんのスリッパも~ )
[PR]

by lily_mama | 2011-08-20 14:25 | 日常

夏のお散歩は防波堤よ!!


そろそろお盆もUターンラッシュが始まったようですが、
毎日暑い日が続いているリリー家地方です。
相変わらず夕方散歩の日々ですが、
この週末夕方防波堤にお散歩に行くと、
防波堤の近辺がいつもより賑やかでした。


あまり乗り気でないリリーを連れて、防波堤に行くと、
防波堤の横のマリーナでハワイアンのライブ演奏中♪ ♪ ♪

b0203596_2364951.jpg


風も涼しい気持ちのいい風も吹いていたので、
そのままそこでハワイアン鑑賞していると、


b0203596_224887.jpg


リリーもいつものように急いで帰ろうとしないで、おとなしくしていました。

一方、そら♪は、

b0203596_2249354.jpg


ママさんのおひさざで、クッション堪能中?!(苦笑)



b0203596_2251143.jpg



ちょっと曇っていたのですが、だんだん暮れてくるに従って
あたりがピンク色になってきました。


b0203596_22553948.jpg


b0203596_22544792.jpg


b0203596_22563562.jpg


b0203596_22571786.jpg


b0203596_22575311.jpg



思いがけず、ハワイアンと夕焼けと両方楽しむことができた夕方散歩。
リリーも珍しく防波堤でゆっくりとできました。


b0203596_2313739.jpg


その一言、忘れないでくださいね~!
[PR]

by lily_mama | 2011-08-15 23:07 | 散歩

一日二回のお楽しみ~♪

お盆に入り、お休みの方も多いかと思いますが、普段と全く変わりばえのしないリリー家です。
変わりばえのないリリー家で、2ワンの一番のお楽しみは、やはり、お食事でしょうか?

b0203596_11505627.jpg


ご飯の支度をしているときからウロウロしていて、用意ができると
2ワン並んで待っています。 でも、これはリリーのお食事ね!(笑)


そら♪は少し離れた場所で、お食事です。

b0203596_11532971.jpg


この時点では、リリーはもう食べ始めているので、そら♪の横にリリーが来ることはありません。


2ワンともに、必死になって食べて、食べ終わった後、

b0203596_11551196.jpg


b0203596_11553727.jpg


お互いに、相手の器をチェックしに行きます。
ちゃんと、同じものあげていますからね~(笑)


そして、お互いの器のチェックが終わると、

b0203596_1157235.jpg


恒例の真夏の日向ぼっこを楽しむリリー


b0203596_11574933.jpg


リリーのクッションでゆっくりと寛ぐそら♪


それぞれの食後の至福のひと時のようです(笑)
まあ、よく食べ、よく寝て健康でいてくれることは、母にとって何よりです。

ママさんの悲しい努力のお話 More 
[PR]

by lily_mama | 2011-08-13 12:31 | 日常

黄昏散歩


ブログの引越しに際し、
早速にお訪いただき、コメントありがとうございました。
今後とも、のんびり更新ですが、リリーとそら♪の様子などを
ご紹介させていただきますので、よろしくお願いします。


さて、今日は引越しの勢いで連続更新です(笑)

7月後半はちょっと一息つける暑さでしたが、
また最近は30度越えの暑い日が続いています。
それに、突然大雨が降ったりで、2ワンのお散歩、
結構苦労しています。

一番無難なのが、陽の暮れる頃で、黄昏散歩の日々を過ごしています。
この日はパパさんも居たので、一緒にお散歩
なので、リリーの嫌いな防波堤へ直行です!


b0203596_1524216.jpg




防波堤までくると、風は涼しくなりいい夕涼みになります。


この日のリリーは、まだじっとしているだけマシですが、

b0203596_15262521.jpg




b0203596_15271776.jpg




リリーが帰りたくウズウズしているので、夕涼みもそこそこに引き上げました~
(ママさんのご飯の支度があったからという説もありますが。。。)



b0203596_15224586.jpg



それでも、うっすらと夕焼けのきれいなお散歩を楽しみました♪
でも、家へ戻ると汗ビッショリ。
2ワンもお水をピチャピチャと飲み干していました。


で、もう少し時間を遅くしてみると。。。


b0203596_1531121.jpg


はい。完全に出遅れています。
もう、薄暗くて写真は撮れませんね~


b0203596_15332293.jpg



写真が撮れなくても、出遅れても、結局お散歩はこのあたりの時間帯に
落ち着いているこの頃です。

晩御飯の支度が~(涙)
[PR]

by lily_mama | 2011-08-11 16:06 | 散歩

二人は仲良し?!

折角、新しいサイトをはじめた早々、こんな寝顔でのお迎えで失礼!!

b0203596_1628840.jpg


でも、以前から念願だった2ワン一緒に同じクッションで寝ている姿が撮れました~♪
写真を撮っていると、すぐに気がついて起きてきてしまいましたが。

しかし、こうやって見ても、そら♪のほうがすっかり大きくなっているのがわかりますね。

ちなみにリリーが2.5Kg そら♪ 3.4Kgです。

まだ慣れないので,,, More
[PR]

by lily_mama | 2011-08-09 16:36 | 日常