カテゴリ:日常( 34 )

欲張りリリー


この頃、ため息がちでちょっとお疲れ気味のリリーでした。

b0203596_15133039.jpg


発端は、お誕生日のプレゼントに買ったベッドです。

b0203596_15144938.jpg


気に入ったのはよかったのですが、

b0203596_15154333.jpg


そら♪だけではなく、私たちが触っても気になるらしく、
一日ベッドの側で座り込み。
(食事やお散歩の時は離れますが。。。)

ちょっと異常で、ママさんも困った~
想像妊娠するとこんなふうになるらしいのですが、
リリーは避妊の手術もしているのに。。。。

そして、そんな困っている中、パパさんが寒がりのそら♪に
リリーが使わないなら例のきのこハウスを使わせたらということで、
そら♪のサークルにきのこハウスを置いたのですが、


b0203596_15212451.jpg


今までのぞくことがあっても入ったことのないそら♪のサークルの中に
乗り込んで、きのこハウスは自分のものと主張しています。

呼んでも、叱っても出てこないので、とうとう引きずり出す始末(泣)


あまりに固執し、そら♪も落ち着いていられないようなので、
きのこハウスは撤収しました。


それでも、まだそら♪のベッドに陣取る始末。

b0203596_15245464.jpg


リリーが欲張り婆さんのようになってしまいました!
一体どういうことなのか。。。。
どうも理由はよくわからないのですが、
原因は例のお気に入りのベッドにあることは確かなので、
昨日リリーたちをお風呂に入れている間に
リリーのベッドを撤収しました。


お風呂から出たあと、ちょっと探していましたが、
意外にあっさりと気分転換をしたようで
その後はいつものリリーに戻っています。


今日はこんな感じで、2ワンで一緒にのんびりとお昼寝も。。。


b0203596_15281542.jpg



パパさん、あのベッドはもう捨てたら~と言っていますが、
どうしたものか、ママさんの悩みは尽きません。。。

リリーが欲張り婆さんになるのは困るので、当分の間ベッドには待機してもらって
暫くしたら、もう一度チャレンジしてみようかしら。。。
皆さん、どう思われますか~?
[PR]

by lily_mama | 2011-10-01 15:47 | 日常

寒がりおそら♪


9月も残り少なくなり、
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようで
朝晩はすっかり涼しくなりました。

ところが、寒がりのそら♪には、もう寒いようで、
昨晩は寝る前にふと見ると、こんな恰好で寝ていました。


b0203596_19394242.jpg


これは、やらせではなく、自分でカバーのケットの間に潜り込んでいました。
今朝は、


b0203596_19414828.jpg



まだ眠いようで、頭を毛布に突っ込んでまだ寝ていました(笑)


それにしても、まだそこまで寒いとは思えないのですが。。。。
もっとも、真夏(8月)も、こんな↓恰好で寝ていました。
(これも自分でかけています。)

b0203596_19443626.jpg


チワワが入っているから寒がりらしいですが、
それにしても、どれだけ寒がりなんでしょう!

もう一人おかしなのは、こちら。。。

b0203596_19455871.jpg


ちょっと、いろいろあってお疲れ気味です。
そのお話はまた、次回に。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-29 19:50 | 日常

一晩で。。。 そして、今頃。。。


久しぶりに台風が直撃した関東地方ですが、
お蔭様でたいした被害のなかったリリー家地方です。
ただ、台風が過ぎ去った翌日、外を見ると。。。

b0203596_15341461.jpg


あたりの樹の葉がすっかり茶色になっていました。
家のベランダから見える山桜の樹の葉もすっかり茶色です。
来年の春にお花がちゃんと咲くか少々心配です。

ベランダの陰に避難させていた鉢も、いくつかは風の当たったところだけ、
葉が茶色になってしまったものもありました。
今までは、台風でこんなに葉っぱが茶色になったことはなかったのですが、
どうもこのあたりがちょうど風の通り道だったようです。
でも、この程度で済んだことは感謝しないといけませんね。

台風が過ぎ去ってからは、それまでの蒸し暑かったお天気が一変し、
すっかり秋らしいすごしやすい日が続いています。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。

しかし、こちらは、

b0203596_1535790.jpg


今頃になって、すっかりパパさんにサマーカットにされたリリーです。
(実際には、一週間ほど前ですが。。。)


折角カットしてもらったので、モデルさんになってもらいました~(笑)

b0203596_15362728.jpg


もちろん、モデル料付です。

b0203596_15442712.jpg


モデル料を見て、お願いしていないそら♪まで、どんどん前に出てきて、

b0203596_15461513.jpg


こんなドアップの写真まで撮れました~

急に涼しくなってきたので、皆さんお風邪などひかれませんように。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-25 15:51 | 日常

避難中です by リリー


台風が関東地方を通り過ぎています。
久しぶりにやってきた台風で、風が強くてゴーゴーと大きな音がしています。
大きな音が怖いリリーは、お風呂場に避難。
家に居たパパさんにお風呂場から連れ出され、

b0203596_18372827.jpg



だっこされて落ち着いてきて、

b0203596_18383621.jpg


だんだん。。。

b0203596_18392569.jpg


眠くなりました~
(だっこしているパパさんも一緒にウトウト(笑))

そして、そら♪は

b0203596_18402432.jpg


ママさんはどこに座わればいいの~?!


早く無事に過ぎ去って欲しいですね。
これから台風の進路にあたっている地方でも、
大きな被害がでませんように。。。

特に地震で地盤の緩くなっているところなど、
これ以上の被害がでませんようにと願わずにはいられません。

今年は自然災害が多く感じられます。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-21 18:48 | 日常

見~つけた♪ 


台風が去ってから、暑いながらも湿度が下がり
だいぶ過ごしやすくなった感じのするリリー家地方です。
昨夜は、夜に迷いながらなく蝉の声は聞こえず、
虫の音だけになり、だんだんと秋の気配が濃くなったようです。

それでも、昼間は日差しが強くてお散歩は無理ですね(笑)

さて、今日は先日わが家のベランダの外で見つけたお花のお話

マンションのお庭の庭木が部屋からもよく見えます。
植えてあるのは、よく街路樹に植えてある、アベリアです。
これはこれでかわいいお花なのですが、

b0203596_1330228.jpg


一部花の色が違うような。。。

b0203596_13271614.jpg


で、近づいてみると、咲いていたのはこのお花

b0203596_13333619.jpg



もしかして、ママさんの好きなボタンヅル?!
久しぶりにイチデジを取出し挑戦しましたが、マクロは難しい。。。。
手持ちでは無理だったようで、ボケボケですが、写真を撮っている間もよい香りが!

b0203596_133248100.jpg



なんとなくお花が渦巻いている感じおわかりいただけますか?
ゆっくりとネットで調べたら、ボタンヅルではなくよく似た仙人草でした。

ボタンヅルも仙人草も、お花が咲いた後、
実がついてそこにひげのような羽毛の綿毛がつきます。
これがまた可愛いらしいはず。。。
ちょっと楽しみなママさんです。
ただし、仙人草。毒を持っていることも、知りました。
少し切って花瓶にさそうかと思いましたが、辞めておきました。
薬にもなるらしいですが。。。

マンションのお庭の手入をお願いしている植木屋さん、
コストカットのため変わったので、どうもあまり刈込していないな~と
思っていたのですが、かえってそのおかげで、鳥さんの落としものが
うまく育ったのかもしれません。

もう一つ秋の気配
[PR]

by lily_mama | 2011-09-07 14:02 | 日常

ストーカー?そら♪の失敗と成功

漸くノロノロ台風も温帯低気圧になったようですが、
相変わらずはっきりしない蒸し暑い日が続いているリリー家地方です。
台風の被害に遭われた地方の方々のことを思うと、
文句など言えないのですが。。。
最近の自然災害、被害の規模がどんどん大きくなるようで、心が痛みます。


さて、そんな中今日もまた他愛もないお話で恐縮ですが、
我が家のストーカー?そら♪のお話です。

臆病なくせに向こう気の強いそら♪、
家に人がくるとワンワンと縄張りを主張します。
リリーの大好きな洗濯屋さんなど、甘えるよりも吠えたてています。
お客様が家の中に入っても、遠巻きにしていて、
時々思い出したように、吠えたりすることもあります。

そんなそら♪ですが、若い女性は大歓迎!
リリー姉のお友達が遊びにくると、玄関で大歓迎。
その後、リリー姉の部屋に入っていっても、ずっと遊んで欲しくて。。。
あまりにしつこいので、リリー姉とストカーそら♪と呼んでいます。

その1

玄関でリリー姉の友人を大歓迎した後、
お友達とリリー姉はお部屋の中に入ってしまいましたが、

b0203596_184966.jpg


部屋の外で、く~ん、く~ん、ないてみたりしましたが、そのまま。。。

b0203596_1865175.jpg


リリーととりっこになったヒモヒモまで持ってきていますが、
まさかあのお姉さん、このヒモヒモで遊ぶとは思えませんがね~(笑)


途中で、ちょっと入れてもらえてもまたすぐに外に出され、


b0203596_1893081.jpg


結局、ずっ~と待ちぼうけのそら♪でした。

一方リリーは、パパさんの椅子の横でじっ~とパパさんの帰りを待っていました。

b0203596_1811276.jpg


リリー姉がボーイフレンドでも連れてきたら、
リリーが待ち伏せするかもしれませんが、見込みなし (苦笑)


その2

この日も、玄関でお友達(前回とは別のお友達)を大歓迎した後、
リリー姉とお友達はお部屋の中に。
さらに、前回部屋の前でクンクンなかれたのに懲りてか、リビングの戸まで閉められました~

b0203596_18224382.jpg


自分で交渉してください。。。

b0203596_18235835.jpg


そりゃ、そうでしょう。
そら♪が行ったら、ゆっくりお話しできないもの。


b0203596_18252825.jpg


座り込んで待つこと数時間。。。

b0203596_18274581.jpg



とうとう、入れてもらって、だっこしてもらって、

b0203596_18262657.jpg


大満足!!

b0203596_1828835.jpg


このまま一緒に帰ってしまいそうなそら♪でした(笑)
同じ環境にいても、リリーとそら♪、反応の仕方が全然違うのも
面白いですね。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-09-05 18:43 | 日常

やっぱり、ぼくってかわいそう。。。


さて、昨日のかわいそうなぼくの続きです(笑)

昨日の写真をご覧になって気づかれた方もあるでしょうが、
この頃そら♪はお洋服を着せてもらっていません。
別に差別しているわけではありませんよ~(笑)

b0203596_1522331.jpg


理由は、ダイエットのためです。
そら♪を迎えたのが約1年前。その時は2kgちょっと。
リリーよりちょっと軽いくらいでした。
去勢の手術をした5月の頃が3kg弱。
この時は、もう少し太らせても大丈夫と言われていたのですが、
手術後、めきめき太り最近は多少の上下はあるものの3.5kg超え。
最高記録が3.7kg!!!


b0203596_15145386.jpg



洋服を着ていると、太っても気づきにくいので、最近は脱がせています。
裸でいれば、お腹のあたりがすぐにチェックできますから。。。


b0203596_1525266.jpg



最近は、パパさんにも、厳重注意をしておやつをあげる時は、大きなお菓子は
なるべく小さくしてあげるように言ってあります。


b0203596_1529815.jpg



b0203596_15313321.jpg


厳しいリリー姉さんによれば、まだまだそうですが、
今がだいたい3.5kg前後なので、3.3kgをママさんは目標にしています。


b0203596_1533196.jpg



だから、それが一番ダメなの!!!!


b0203596_1533498.jpg



この後姿を見て、やはりもう少しかわいそうな状態は続きそうな感じですね(笑)


今日で、8月も終わり。
台風の進み方ゆっくりのせいか、まだ晴れているリリー家地方ですが、
明日からは予報では雨。お散歩ができずにまたそら♪が太るのも心配ですが、
台風の被害がもっと心配ですね。皆さんのところも台風の被害がでませんように。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-31 15:42 | 日常

かわいそうな、ぼく。。。

今日は久しぶりにワンコたちのお話です。

リリーはラップの芯を解体するのが大好きです。
芯をバラバラにしていくのが楽しいようで、紙くずが散乱し
後が大変なので、そっ~と捨てるのですが、
刃を箱から外す音を聞きつけ、
必ずどこからかとんできて、頂戴攻撃!


解体作業を開始するとリリーは周りのことは一切目に入りません。

b0203596_15373372.jpg


一方そら♪は最初は、リリーのバラバラにした紙くずを食べ歩いて、
ママさんに叱られ、することがなく、ただウロウロ

b0203596_1540678.jpg


リリーの側によっても、相手にしてもらえません。

b0203596_15412897.jpg


必殺コロンも効きめなし!

b0203596_15421125.jpg


それは、人間にしか効かないみたいよ~(笑)

結局リリーに相手にしてもらえず、一人さびしく呟きました。

b0203596_15435494.jpg



「かわいそうな、ぼく。。。」シリーズは続きますので、
続きは次回に~
[PR]

by lily_mama | 2011-08-30 15:49 | 日常

パソコンお引越し騒動

8月もあとわずかになりました。
毎日暑い日が続いていますが、朝晩の風はどこか秋を思わせるようになりました。
しかし、今秋は台風がこちらのほうにやってきそうな気配。
たいした被害がないとよいのですが。。。


さて、被害といえば、ママさんのパソコンのお話です。
先週の月曜日、外出から戻ってきてパソコンをつけたら、
FAN Error のメッセージが出て、立ち上がりません。

えっ~!!!!!!

確かに、一週間ほど前から、パソコンがゴンドラのような音をあげていて、
怪しい気配を感じていました。でも、心づもりの時より早すぎる~!

とりあえず、リリー姉のパソコンでFAN Errorの対処法をネットで調べ、
また、大汗をかきながら、パソコンの分解開始。
キーボードをはずし、アームレストをとり、ファンのあたりをお掃除。
どうしてこんなにと思うほどほこりなどが溜まっていました(汗)
ネットで参考にさせていただいた方は掃除機をかけたようなので、
私も負けずに掃除機で(苦笑)

掃除後祈るような気持ちで、パソコンの電源を入れると無事に動きだしましたが、
やはり、前よりも音は小さくなったものの、やはりウンウンいいながら動いていました。

もともと会社の仕事のために使っていたパソコンで毎日通勤で持ち運び、
かなり使っていたパソコンで、7,8年使ったのでかなり使いきった感じです。
そろそろ、寿命? 
それに、今ちょっと大量にプリントしなければいけない用事も控えているので、
完全にパソコンが止まってしまうと困るので、とうとう意を固め、パソコンを買い替えました~


b0203596_13513258.jpg



画面が大きくてきれいです。当分買い替えるつもりはないので、
ハードディスクもメモリーも大きくて、まるで豪邸にお引越したようです(笑)
でも違うメーカーのパソコンにしたので、やはり、キータッチなどが微妙に違い
入力に手間取ります。
それに、ずっと昔のソフトのままで使用していたので、新しいソフトだと使い方がよくわからず、
少々イライラしながら、パソコンと格闘の日々です。


そんなこんなで、なかなか、更新ができずにいましたが、
少しづつ使い方に慣れてきたところです。


ちょっと長くなったので、ワンコのお話はまた後程。。。。
[PR]

by lily_mama | 2011-08-29 14:23 | 日常

私たちにできること - 明日が締切です

また、暑~い夏が戻ったうえに、ママさんのパソコン寿命のようで、
とうとうパソコンもお引越しに相成りました。
そんな訳で、新しいパソコンのセットアップ中につき、ブログ更新ももう少し後にと
思っていたのですが、明日が締切のこんな記事を見かけたので、急遽更新!
(いつも行き当たりばったりのママさんです(苦笑))


この頃ママさんが時々見ているほぼ日刊イトイ新聞で見かけたこちらの記事
です。

環境省が5年に一度の「動物愛護管理法(動物愛護法)」の見直しの時期に入っているそうで、
国民に意見を求めているそうです。
テーマは「動物取扱業の適正化について(案)」で、環境省が作成した原案についての意見を
求めているようです。

  環境省の募集要項については、こちら



ただ、明日の期限のものなので、今からこれを読んでいると間に合いそうもないので、
基本的にはには、イトイ新聞に掲載されていたページの内容を参考に私もメールを送りました。

私が参考にさせていただいたのは、

  「ジュルのしっぽー猫日記ー」
  One Action for Animals
  ジュルのしっぽからのサンプル文

環境省がこのような形で私たちに意見を求めていることを初めて知り、
人の書かれた意見をなぞる形にはなりましたが、
単に業者のもうけのためにだけ売買される命が減り、
それぞれの命が幸せに全うされる環境が整うことを願いメールしました。
小さなことからでも、私たちにできることからスタートしたいですね。
ぜひ皆さんもメールをお送りになるかどうかは別として、上記ページをご覧になってみてください。


ママさんのパソコン引越物語、我が家の可哀想なワンコたちのお話は
また次回にさせていただきますね~
[PR]

by lily_mama | 2011-08-26 16:29 | 日常