人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いので、ひと月遅れ!


今年の冬は例年よりも寒い日が多く、
我家のお花も調子が狂っているようです。

いつもなら、12月前から咲きだすシャコバサボテンが
ひと月以上遅れて咲きだしました。


寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13262683.jpg



最初は白いお花だったのですが、
いつの間にかピンク色になってしまいました。


寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13282216.jpg


いつもはクリスマスまで持つかしら。。。と思うのですが、
今年は今頃になって漸く咲いています。
まだ2鉢あるお花はつぼみのままです。

お花も今年の寒さにかなり戸惑っているのでしょうね。
デンドロや、シンビジュームはまだまだです。
もしかしたら、昨年の夏あまりお手入れができなかったので、
ご機嫌が悪いのかもしれませんが。。。。


一人機嫌よく咲いているのは、

寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13314363.jpg


これは、オンシジュームの仲間のトウィンクルというお花ですが、
沢山房をつけてよく咲きます。
殆どお手入れ要らずのママさん向きのお花です。

寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13374980.jpg


ひとつひとつのお花は小さいのですが、結構複雑な形をしています。
そして、バニラのような甘い香りがやさしいお花です。


切り花を飾るのも楽しいけれど、
今年は咲くかな~とちょっとドキドキしながら待つ、
鉢植えのお花の楽しみもいいものですね。


お正月用に買ったお花も、
寒い玄関に飾ったものは、まだ頑張っています(笑)

寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13403575.jpg


百合の花が入れたくて花束に足したのですが、
つぼみがドンドン開いてくれたら、
バランスが。。。

寒いこの時期に咲いてくれるお花、貴重ですね。




暮れに片づけをしていた時に、
思い切って捨てた花瓶。

寒いので、ひと月遅れ!_b0203596_13495781.jpg



ママさん、子供の頃から大好きだった花瓶。
実家を片づけていた時に見つけたのですが、
端がかけていて。。。
でも、この昔のガラスの暖かさが好きで、
捨てられずに持ってきていました。

お茶碗の金継ぎはあるけれど、
ガラスはね~
それにブキッチョなママさんだし。。。
ということで、ずっとそのまま邪魔においてあるだけだったので、
写真を撮ってお別れすることにしました。

今年は少しずつ使わないものを捨てようかと思っているママさんです。

by lily_mama | 2013-01-12 13:58 | 日常