名残の桜

もう間もなく連休というのに、
いつまでも寒く雨の多いリリー家地方です。

先週、そんな曇天の日にママさんお友達と一緒に鎌倉をお散歩。
桜は終わっていても、八重桜はまだ咲いているはず、
もしかしたら、海棠のお花も。。。。
ということで、まずはママさんお気に入りの妙本寺へ


b0203596_11271159.jpg


期待どおり、まだ海棠のお花や八重桜のお花が迎えてくれました。

b0203596_11284863.jpg

写真ではわかりにくいですが、2本八重桜が並んでいて、お花の色が濃淡になっています。
八重桜を見ていると、桜のお花がバラ科だということに、納得してしまうママさんたちでした。
今回はバラ好きのお友達が一緒。。。


b0203596_1132623.jpg

このお寺の有名な海棠のお花は盛りは過ぎていましたが、
それでも十分見応えがありました。


そして、しだれ桜も満開
b0203596_11342934.jpg


暫くこのお寺に来なかった間に、山門の修復が終わっていて、
新緑に美しく映えていました。

b0203596_11371838.jpg


そして、ママさんお気に入りのここの新緑

b0203596_1139557.jpg

まだちょっと寒いけれど、もう新緑の季節に突入ですね。。。







この後、
安国論寺、妙法寺までお散歩してきました。

シャガのお花もあちこちで満開

b0203596_1142298.jpg


さらに、驚いたことにシャクナゲのお花も満開
シャクナゲって、5月に入ってからではなかったかしら?
つつじのお花はまだまだつぼみも固く、今年は例年よりも遅そそうな様子でした。
b0203596_11431764.jpg


妙法寺では、利休梅が見事に咲いていましたが、
ママさんおしゃべりに忙しく写真なし。。。。


お散歩の後、所費したカロリー以上にお腹一杯にお食事をして、
おしゃべりのはなを咲かせてしまったママさんでした(苦笑)
[PR]

by lily_mama | 2012-04-23 11:51 | 旅行・お出かけ