人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 - ライトアップ


早いもので、今年も半月が経ちました。
いまだに、成人式というと1月15日をまず思い出す頭の古~いリリーママです。
それにしても、今年の冬は寒いですね。

さて、今回はいよいよ延々と続いていた紅葉旅の最終回です。
高野山から京都に移動した日の夜、ライトアップの紅葉を見に出かけました。

行った先は、曼殊院。こちらは今回初めての所。
交通の便がちょっと悪く、電車を降りてからもちょっと歩きます。
ライトアップに出かける人の後をついていけば到達できるかと思っていたのですが、
電車を降りてもあまりそれらしい人は見かけず。。。
結局タクシーに乗りました(苦笑)
中に入っても比較的人は少なく、落ち着いて夜のお庭を拝見できました。
ただ、ママさんの腕で手持ちで写すとこんな感じにしか撮れません。。。

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_1555812.jpg


紅葉は。。。?
紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_1675945.jpg

お庭には、紅葉は少なく、なかなか上手に撮れません。

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_1691251.jpg

でも、松の樹が立派でした~(笑)

山門のあたりの紅葉もライトアップされていて、
こちらのほうが紅葉は見事だったかもしれません。
紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_16171387.jpg


でも、いいお庭だったので、今度はぜひ昼間にゆっくりと訪ねてみたいお寺でした。

紅葉を楽しみにしていたパパさんとしては、少々物足りなく、
まだ時間もあったので、もう一か所、紅葉の名所 永観堂に急遽寄ることに。

こちらはかなりの人出でした。

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_16222921.jpg

橋のライトがきれいに池に映りこんでいました。

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_162554.jpg

こちらも、池に映ったライトと紅葉

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_16253190.jpg

ママさんの腕ではライトアップの紅葉は近くに寄らないと無理です(苦笑)

紅葉旅 - ライトアップ_b0203596_16255399.jpg

ライトアップの幻想的な紅葉は、目の中に映しこんで帰ったママさんでした。


長い紅葉旅のお話におつきあいいただき、ありがとうございました。
京都の紅葉は、もともと見せるためにいろいろと工夫されているので、
美しいと聞いたことがありますが、まさにそれを実感した旅でした。
なかなか予定を立てても、紅葉の時期にうまく遭うとは限らないのですが、
今回はまさに紅葉真っ盛りの京都を思う存分楽しむことができ、幸運な旅でした。
ただ、こんなに恵まれるとまた行きたくなるのが。。。(笑)

by lily_mama | 2012-01-15 16:51 | 旅行・お出かけ