人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅 - 厭離庵

今日はお天気がよかったものの寒い日でした。
風邪がなかなかすっきりとしないママさんですが、
今日は2ワンをシャンプーしました。
久しぶりにシャンプーされて、お疲れ気味の2ワンでした~


さて、今日のブログもまだ紅葉です(苦笑)
二尊院を出て、この日最後に訪ねたのは厭離庵
ここも定家の時雨亭跡ではないかといわれているところの一つです。
実はママさん、パパさんの持っていた京都の紅葉の写真集を見て、
その紅葉の美しさに是非今回訪ねてみたかったところです。

小さな小道を入ったところにひっそりと厭離庵はありました。

紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_20552571.jpg

庵と呼ぶにふさわしいこじんまりとした建物とお庭でしたが、
その紅葉の素晴らしいかったことは、
この日見たどの紅葉にも決してひけをとりません。

紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_2112563.jpg


右手奥に見える庫裡の縁側に座って、
紅葉をながめながら時雨をやり過ごしました。

紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_21192395.jpg


紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_21325429.jpg

小さなお庭が、まさに紅葉に埋もれるように、
右を見ても左を見ても、
上を見ても、下を見ても、
紅葉、紅葉。。。

紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_21361666.jpg


紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_21385772.jpg


定家が筆を洗う水を汲んだといわれる柳の井
紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_2142016.jpg

今も水を満々とたくわえていました。

今回初めて訪れた厭離庵でしたが、
紅葉の時期のみ公開されているとのこと。
本当に見事な紅葉の時に訪れることができ、幸運でした。

丁度時雨時に、時雨亭跡と言われるところを歩いたのも
よい思い出になりました。

紅葉旅 - 厭離庵_b0203596_21454895.jpg


漸くこれで、紅葉ずくめの一日を終えました。
帰り道に、お隣の清凉寺の茶店であぶり餅をいただいて、
大満足のママさんでした。
(カメラのバッテリーがなくなり、写真はありません。。。)

by lily_mama | 2011-12-20 21:58 | 旅行・お出かけ