紅葉旅 - 大河内山荘 滴水庵他


大河内山荘の続きです。
昨日は、いきなり大乗閣をご紹介しましたが、
まず、大河内山荘に入るとこんな景色が待っていました。

b0203596_14114750.jpg

もう、ここから演出たっぷりですね~


b0203596_1412433.jpg



b0203596_1413637.jpg

この門をくぐって、大乗閣のあるお庭へ


そして、大乗閣から持仏堂への道も見事な紅葉

b0203596_14184397.jpg


このあたりからは京都の街並みが遠く臨めましたが、
紅葉に圧倒され写真撮り忘れました(笑)

b0203596_14195455.jpg


そして、ひょっこり現れる持仏堂。


b0203596_14472454.jpg


大河内伝次郎は、この持仏堂から建て始め、
ここで座禅を組んだり、念仏を唱えとか。
この空間、は大乗閣とは違って樹木に囲まれて、
このあたりだけがぽっかりと開けた感じでした。


そして、さらに紅葉の道を進むと、
お茶室(滴水庵)が

b0203596_1435236.jpg


お茶室の入口にちょっと座り込んで、写真撮影


b0203596_1451834.jpg



b0203596_14514715.jpg



b0203596_1452524.jpg



ここで、一休みしながら、ご一緒になった方と紅葉の情報交換などしながら
またパシャリ。。。。


b0203596_15284843.jpg



ここから更に登っていくと、
保津川の対岸の大悲閣の見事な銀杏の黄葉も楽しめました。


b0203596_1532396.jpg



帰りの下り道には、敷石の代わりに瓦を埋め込んだ道が、足にやさしく

b0203596_15363999.jpg



山荘内の一周が終わり、最後にお抹茶とお菓子をいただきました。

b0203596_15375563.jpg



この日、どれだけ紅葉を見たことか。。。
同じようでいて、ひとつひとつの紅葉の進み具合、光の加減で、
一枚一枚の葉の表情が違い、
それぞれに美しくまだ目に焼き付いています。


b0203596_15331637.jpg



これだけ紅葉を見れば、もう充分なのに、
まだまだ欲深く紅葉狩りを続けたパパさん、ママさんでした。

ということで、まだまだ紅葉のお話は続きますので、
よろしければ、引き続きお付き合いください。
[PR]

by lily_mama | 2011-12-13 15:54 | 旅行・お出かけ