人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見~つけた♪ 


台風が去ってから、暑いながらも湿度が下がり
だいぶ過ごしやすくなった感じのするリリー家地方です。
昨夜は、夜に迷いながらなく蝉の声は聞こえず、
虫の音だけになり、だんだんと秋の気配が濃くなったようです。

それでも、昼間は日差しが強くてお散歩は無理ですね(笑)

さて、今日は先日わが家のベランダの外で見つけたお花のお話

マンションのお庭の庭木が部屋からもよく見えます。
植えてあるのは、よく街路樹に植えてある、アベリアです。
これはこれでかわいいお花なのですが、

見~つけた♪ _b0203596_1330228.jpg


一部花の色が違うような。。。

見~つけた♪ _b0203596_13271614.jpg


で、近づいてみると、咲いていたのはこのお花

見~つけた♪ _b0203596_13333619.jpg



もしかして、ママさんの好きなボタンヅル?!
久しぶりにイチデジを取出し挑戦しましたが、マクロは難しい。。。。
手持ちでは無理だったようで、ボケボケですが、写真を撮っている間もよい香りが!

見~つけた♪ _b0203596_133248100.jpg



なんとなくお花が渦巻いている感じおわかりいただけますか?
ゆっくりとネットで調べたら、ボタンヅルではなくよく似た仙人草でした。

ボタンヅルも仙人草も、お花が咲いた後、
実がついてそこにひげのような羽毛の綿毛がつきます。
これがまた可愛いらしいはず。。。
ちょっと楽しみなママさんです。
ただし、仙人草。毒を持っていることも、知りました。
少し切って花瓶にさそうかと思いましたが、辞めておきました。
薬にもなるらしいですが。。。

マンションのお庭の手入をお願いしている植木屋さん、
コストカットのため変わったので、どうもあまり刈込していないな~と
思っていたのですが、かえってそのおかげで、鳥さんの落としものが
うまく育ったのかもしれません。







見かけると秋を感じるのが、みずひきそうのお花
今年もたくさん花をつけています。
大きく育ちすぎて刈り込んだジャスミンのお花と一緒に。。。


見~つけた♪ _b0203596_13543817.jpg



花瓶に投げ込んだだけで形になっていませんが、
それでもちょっと秋の気配を楽しんでいるママさんです。
そう、ジャスミンもいい香りがしますよ~

by lily_mama | 2011-09-07 14:02 | 日常