「ほっ」と。キャンペーン

降りそうで降らない毎日のお散歩は。。。


非常にゆっくりと動いている台風12号。
最初のうちは関東直撃かと思っていたのですが、
だいぶ進路がそれたようです。

そら♪のダイエットのためにもお散歩はなるべく行きたいので、
昨日までは、ママさんお気に入りの雨雲レーダーと睨めっこしながら、
雨の降りそうにないタイミングを見て出かけています。

ここ数日はリリー家地方雨は降らないものの、ムシムシと暑く、
出かけると今にも降りそうな空だったり、すぐ近くでは雨が降っている感じの雲だったり
毎日いろいろな形の雲を見ることができ、それはそれで楽しいお散歩でした。

そんなお散歩の様子をまとめてご紹介します。
(今週はパパさんやらリリー姉やらが一緒だったので写真を撮りました♪)

◆8月30日

b0203596_14345123.jpg



今にも降りそうです。

b0203596_14323133.jpg


でも、海面は意外に穏やかです。ヨットも出ていました。


b0203596_14363956.jpg


◆8月31日

b0203596_14384066.jpg


この日は、場所によっては晴れているところも。。。

b0203596_14393514.jpg


防波堤に出てみると、

b0203596_14403332.jpg


普段は殆ど波がないところですが、向こうに見えるマリーナのあたりは結構波が出ています。
よ~く見ると、サーフィンをしている人もいます!

防波堤のすぐ下では、カヤックをのんびり漕いでいる人も。。。。

b0203596_14405356.jpg



穏やかそうに見えても、結構潮の流れはきつくなっているらしいので、ご注意を!
近くのボート屋さんはずっと休業しています。

そのうち、雲のショーがはじまりました。

b0203596_14463361.jpg



巨大なソフトクリームのようにも見えますが、この雲の大きさ尋常ではありません。
この巨大な雲が少しづつ形を変えて動いていきます。
自然の力の前では人間非力なのも仕方がなく思えてきます。
あの雲の下は、ゲリラ豪雨かもしれません。

b0203596_14471187.jpg


ちょっと目の向きを変えると秋の空

b0203596_15272633.jpg



◆9月1日

b0203596_15301362.jpg


珍しく家でゆっくりしていたリリー姉(宿題に追われているとも言う?)と一緒にお散歩


このウッドデッキの所から防波堤に行くところに、
時々大波が押し寄せ濡れているのでこの日はここで。。。

b0203596_15332365.jpg


リリーの嫌いな釣り人もいません。

b0203596_15341747.jpg


この日も今にも降りそうで、結局殆ど雨の降らない一日でした。


今日も、まだ降らないでいますが、午後から時々強い風さっ~と吹いています。
これから、荒れてきそうな気配です。
ベランダの鉢などを片づけて。。。





ママさん、お気に入りの雨雲レーダーは
Googleのガジェットで見つけたもの。

  雨雲レーダー

6時間後までの雨雲の動きがわかります。
かなり精度がよく、出かける時は天気予報よりもこちらをチェックしています。
よろしければ、皆さんもお試しを!
[PR]

by lily_mama | 2011-09-02 16:06 | 散歩